ドラマ「和田家の男たち」が10月22日(金)よりスタートします!
相葉ちゃんこと相葉雅紀さん演じる優が、亡くなった母の再婚相手の義父父・秀平(佐々木蔵之介)と祖父・寛(段田安則)に20数年ぶりに再会し、
ひとつ屋根の下に住むことになるのですが・・・。
「マスコミ」という職につく和田家の三世代の男たちの、異色のホームコメディが始まります!
それでは「和田家の男たち」は面白いのか、第1話のあらすじネタバレ、視聴率とみんなの感想を調べてみました!
/#和田家の男たち
まもなく放送スタートです‼️
\男だらけのマスコミ一家が繰り広げる、異色のホームドラマ🏠#和田家の男たち の暮らしを
一緒にのぞいてみませんか🙌🏻✨ぜひ、皆さまリアタイで一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです☺️
お楽しみに‼️#和田家の男たち#今夜11時15分スタート pic.twitter.com/AfqeDZqZXM
— 金曜ナイトドラマ「和田家の男たち」【公式】 (@wadake_tvasahi) October 22, 2021
「大石静」さんによる異色のホームコメディが始まるよ♪
Contents
「和田家の男たち」の第1話の視聴率は?
「和田家の男たち」の第1話の視聴率は、発表があり次第アップデートします。
「和田家の男たち」の相関図
「和田家の男たち」に相関図はこちらです♪

和田優(わだ ゆう)〈37〉役 【相葉雅紀】
沢山のご声援ありがとうございます!!
3年ぶりの連続ドラマとなる相葉さん。
楽しみにしてくださっている皆さまへ、自撮りでメッセージをお届けです🍀
ぜひ一緒に #和田家の男たち を
盛り上げていただけたら
嬉しいです☺️!#和田家の男たち#10月スタート#毎週金曜よる11時15分#じゃ~ね~👋🏻 pic.twitter.com/BODdb8cFNU— 金曜ナイトドラマ「和田家の男たち」【公式】 (@wadake_tvasahi) September 1, 2021
和田優の役どころ
コロナ禍で15年勤めた会社が突然倒産。
デリバリーサービスの配達員をしながら生活をする37歳。
配達先でたまたま、20年以上ぶりに祖父・寛と再会を果たし、さらに父・秀平(佐々木蔵之介)も居合わせたことから、3人で暮らすことになる。
実は秀平は26年前に亡くなった母・りえの“再婚相手”。
優が10歳のとき、「好きな人がいる」と告白され、母の幸せを願い、再婚を認めた。
しかし再婚後、両親ともにテレビ局で働き多忙を極めていたため、家のこと全般は優が担うことに。
その結果、たいていの家事はこなせるようになっていて、料理上手!!
デリバリーの配達員を続けながら和田家で暮らし始めた矢先、大学の後輩のツテでネットニュース『Buzz Topic News(通称:バズとぴ)』編集部の記者として新たな道を歩むことになる。
名前:相葉 雅紀(あいば まさき)
生年月日:1982年12月24日
身長:176㎝
血液型:AB型
出身地:千葉県千葉市
出演ドラマ:
- 三毛猫ホームズの推理(片山義太郎 役)
- ラストホープ(波多野卓巳 役)
- ようこそ、わが家へ(倉田健太 役)
- 貴族探偵(貴族探偵 役)
- 僕とシッポと神楽坂(高円寺達也 役)
- 絆のペダル(宮澤崇史 役)
出演映画:
- 新宿少年探偵団(羽柴壮助 役)
- ピカ☆ンチ LIFE IS HARDシリーズ(岡野瞬(シュン) 役)
- 黄色い涙(井上章一 役)
- 日本列島 いきものたちの物語(ナビゲーター)
- MIRACLE デビクロくんの恋と魔法(山本光 役)
和田秀平(わだ しゅうへい)役 【佐々木蔵之介】

和田秀平の役どころ
優の父。
血の繋がりはない。
テレビ局に勤務し、報道番組『フロンティアニュース』の総合プロデューサーを務めている。
27年前、先輩記者だった優の母・りえに恋をし、結婚。しかしほどなくして事故でりえを亡くしてしまう。
大学卒業と就職を機に家を出、疎遠気味になっていた優と再び一緒に暮らすようになり、同じ“マスコミ”に携わる人間として価値観の議論を戦わせていく。
名前:佐々木 蔵之介(ささき くらのすけ) 本名:佐々木 秀明(ささき ひであき)
生年月日:1968年2月4日
身長:182㎝
血液型:O型
出身地:京都府京都市上京区
出演ドラマ:
- 大河ドラマ麒麟がくる(羽柴秀吉 役)
- 連続テレビ小説 ひよっこ(牧野省吾 役)
- 医龍 -Team Medical Dragon-(藤吉圭介 役)
- ハンチョウ〜神南署安積班〜シリーズ1(安積剛志役)
- 知らなくていいコト(岩谷進 役)
- IP〜サイバー捜査班(安洛一誠 役)
出演映画:
- 超高速!参勤交代(内藤政醇 役)
- 夫婦フーフー日記(清水浩太(ダンナ)役)
- 嘘八百(野田佐輔 役)
- ひとよ(堂下道生 役)
- 科捜研の女 -劇場版-(加賀野亘 役)
和田寛(わだ かん)役 【段田安則】

和田寛の役どころ
秀平の父で、優の義理の祖父。
長く新聞記者を務め、大手新聞社の社長にまで登りつめる。
しかし任期途中で部下の不祥事の責任を取り、辞任。
現在は論説委員として週に一回コラムを寄稿している。妻を亡くして以来一人だが、女性の影が跡を絶たない。
新聞記者としての矜持を今でも持ち続け、テレビマンの秀平、ネットニュース記者の優の取材、報道へのスタンスには常に苦言を呈している。
名前:段田 安則(だんた やすのり)
生年月日:1957年1月24日
身長:170㎝
血液型:A型
出身地:京都府京都市山科区
出演ドラマ:
- 大河ドラマ 真田丸(滝川一益 役 役)
- 連続テレビ小説 カムカムエヴリバディ(雉真千吉 役)
- ドクターX〜外科医・大門未知子〜第1・5期(鳥井高 役)
- 半沢直樹(紀本平八 役)
- 桜の塔(荒牧雄彦 役)
出演映画:
- 千年の恋 ひかる源氏物語(藤原惟規 役)
- 僕らのワンダフルデイズ(栗田薫 役)
- HOME 愛しの座敷わらし(岩井 役)
- ギャラクシー街道(ハシモト 役)
- Fukushima 50 (東都電力 フェロー 役)
全キャストの詳しい役どころやプロフィールはこちらでチェックしてみて下さいね↓

/#和田家の男たち
第1話放送まで…あと1時間‼️#今夜11時15分スタート
\カウントダウンリレーの最後は
優くん!お願いします🙌🏻皆さまスタンバイはOKですか?
今日はとても寒いので、暖かくして
のんびりゆったり、皆で一緒に
楽しんでいただけたら嬉しいです☺️1時間後にお会いしましょう🏠✨ pic.twitter.com/CZgNAPR9FK
— 金曜ナイトドラマ「和田家の男たち」【公式】 (@wadake_tvasahi) October 22, 2021
「和田家の男たち」第1話のあらすじネタバレ
コロナ禍で14年勤めた会社が突然倒産し、生活費を稼ぐためデリバリーサービス『クイデリ』の配達員を始めた和田優(相葉雅紀)。
ある日、デリバリー先で倒れる男性と遭遇!!
優は、その男性を病院まで運び、家族だと勘違いされてしまう。
その後、仕事に戻ったものの、その倒れた男性宅に注文のカツカレーを置いてこなかったことに気づいた優は、再び戻って門塀をよじ登ってでも配達しようとしていると・・・
「何やってるんだ?」
数年間疎遠になっていた父・秀平(佐々木蔵之介)が、あの倒れた男性を背負っていた。
倒れた男性とは秀平の父、つまりは祖父の寛(段田安則)だったのだ!
優が10歳の頃、母のりえ(小池栄子)と再婚する形で優の父親となった秀平。
優とは血の繋がりはない。
父・秀平(佐々木蔵之介)は、ニュース番組を作っていた母の部下で7つ下。
その後母は、ワイドショー番組に異動したが、両親は多忙でほとんど家にいなかった。
優は家事に明け暮れ、友達とも遊ぶことなく、母を支えているのは父ではなく自分だ!と思っていた。
父・秀平の父は、当時東西新聞の社長で「ワダカン」と呼ばれ、新聞会のスターだった。
母にも辛く当たっていた。
26年前、母・りえは大きな事件が年の秋、取材中の事故だと言われたが、詳しいことは誰も教えてくれなかった・・・。
りえが事故で亡くなってからは、父子2人で暮らしてきたが、家政婦のように家事をこなし、社会人になったのをきっかけに優が独立してからは、なんとなく頻繁に連絡をとらなくなっていたのだ。
秀平(佐々木蔵之介)の提案
「フロンティアニュース」の総合プロデューサーになっていた父・秀平。
優が職を失ったことを知った秀平は、寛をひとりにしておくことへの不安もあり、
「ここで3人で暮らさないか?」
と提案を持ちかける。
平日は帰宅が遅い秀平からの
「うちのことをやってくれたら、今のバイト代の3倍は出す」
という申し出にちょっぴり心が揺れた優。
よくわからないけど、そのまま押し切られる形で寛の家へと移り住むことに…。
男三世代の生活スタート!
こうして、数年来疎遠だったテレビ局報道マンの父と、
幼い頃に数回しか会ったことのない元新聞記者の祖父との共同生活が始まった優。
さっそく祖父の寛(段田安則)の提案で「すき焼き」を食べることに。
ウチのすき焼きは、牛乳を入れるという寛。
初日の食卓から、さっそく寛と秀平が「報道のあり方」についての議論を交わすのを目の当たりにする。
/#和田家の男たち いよいよ#今夜11時15分 から放送‼️
\金曜夜の #飯テロドラマ😳!?
第一話から、和田家の食卓には
美味しそうな料理が盛りだくさん✨#相葉マナブ のスキルを存分に披露する、相葉さんの料理&家事姿にも
ご注目ください🍚#すき焼き食べたい#目線ありのお写真はインスタで🙈 pic.twitter.com/MFXLUQAC5b— 金曜ナイトドラマ「和田家の男たち」【公式】 (@wadake_tvasahi) October 22, 2021
優(相葉雅紀)がネットニュースのライターに?
そんな中、優には大学時代のゼミの後輩・三ツ村翔星(正門良規)から、
ネットニュース『バズとぴ』のライターをやらないか?
という誘いが舞い込む。
数日前に寛から教えてもらった“すき焼きの裏技”についての記事で好感触を得た優は、寛と秀平に仕事が決まったことを意気揚々と報告するが…?
和田家の恥だ!と祖父は反対する。
取材の対象的に、まったく交わることなどないと思っていた優と秀平だったが、「那須高原のアルパカ」をネットニュースにあげようと取材しにいったことがきっかけとなり、意外な繋がりを導き出すことに…!?
このアルパカ取材で優が撮った写真には、父・秀平が追っていた追っていた国土開発省職員と、宅配者との癒着の決定的な写真が!!
宅配業者の承認があまりに早すぎたことから、国土開発省との癒着が疑われていたが、渦中の二人が、乗馬に乗っている姿を捉えていたのだ!
何も言わずに、写真をニュースで流した父・秀平に納得がいかない優に
「俺はプロで、優は素人だ」
と突き放す。
こんなふうに突き放されたのは2度目。
あの時も・・・。
母はなぜ死んだの?と聞く幼い優に、「いえないことだってあるんだ!もう聞くな!」と厳しく突き放した父・秀平を思い出す優。
こんな事になるとは思わなかった・・・。
偶然にも大スクープを取ってしまった優は、このネットニュースのしごとを続けるべきか迷うが、和田家の父、祖父との生活はなんとなく続いていき・・・。
「和田家の男たち」の第1話は面白かった?SNSでの感想は?
段田さん演じる寛じいは口調が厳しかったり女の人に振られて泣いてしまったりいろいろ論じるインテリだったり
優くんにみせる顔が可愛かったり一度みただけじゃ言いきれない寛おじいさまに語彙が足りないと怒られてしまうくらいまとめられないけど魅力的すぎて仕方なくてこまる#和田家の男たち— すずらん (@8lCSFPctPXOgpVR) October 22, 2021
相葉くんがデリバリーしたお家、露伴ちゃんのウチ…(相葉くんのおじいちゃんのお家という設定)#和田家の男たち #岸辺露伴は動かない#高橋一生 pic.twitter.com/u3FsmQBQM4
— icewine (@icewine13) October 22, 2021
優くんとアルパカのシーン
可愛かったな🥰
お父さんが優くん思いで優しい
かっこいいね😊
おじいちゃんは、厳しいけど
すき焼きのシーンは笑った😄相葉ちゃん料理が上手👏
楽しかったわ😁
来週は・・・いろいろありそう😓#和田家の男たち pic.twitter.com/DkYPMvbv0u— ルーズバック(🐶🐨🐴🐤)返事が遅くて🙇♀ (@KIZUNA_BLUE622) October 22, 2021
「和田家の男たち」は飯テロ?!料理監修はこの方!!
ぐっち夫婦
いよいよ今日!
テレビ朝日よる11:15〜
「#和田家の男たち」がスタートします!フードの監修をさせていただきました。
美味しい料理がたくさん出てきますので、
楽しみにしていてくださいね🙆♂️🙆♀️よろしくお願いしますーー!@wadake_tvasahi pic.twitter.com/ej7GzNCLYZ
— ぐっち夫婦@料理家 (@gucci_fuufu) October 22, 2021
ミルクすき焼きマキアート のレシピはこちら♪
この投稿をInstagramで見る
\秋ドラマスタート!!/






https://kokodora.com/2021/09/20/unluckygirl-cast/




https://kokodora.com/2021/09/30/janaiho%e2%88%92cast/