Doctor-X 外科医・大門未知子

ドクターX【2021第6シリーズ】第2話ネタバレ|スーパー脳外科医・興梠(要潤)登場!

ドラマ「ドクターX」の2021年版、第6シリーズも面白いですよね!

アメリカから帰ってきたフリーランスのドクター大門未知子は、患者を助けた際に「ラッサ熱」に感染してしまいます。

恐ろしい感染力をもつラッサ熱に打ち勝つことができるのか?

感染症など、身近な問題を取り上げつつ、新キャスト・スーパー脳外科医・興梠広(要潤)も登場し、第2話はますます深みを増していきますよ!

それでは「ドクターX」の第2話のあらすじネタバレ、視聴率とみんなの感想を見ていきましょう!

新ドクターXシリーズがスタートしたよ!!

 

「ドクターX」の第2話の視聴率は?

「ドクターX」第2話視聴率
放送回 放送日 視聴率(%)
第1話 2021/10/14 19.0
第2話 2021/10/21 15.9
第3話 2021/10/28
第4話 2021/11/04
第5話 2021/11/11
第6話  2021/11/18
第7話 2021/11/25
第8話 2021/12/02
第9話 2021/12/09
第10話 2021/12/16
最終話 2021/12/23

放送後、随時アップデートさせていただきます。

気になる第2話の視聴率はどうだったのかな?

「ドクターX」の相関図

「ドクターX」に相関図はこちらです♪

https://www.tv-asahi.co.jp/doctor-x/cast/

全キャストの詳しい役どころやプロフィールはこちらでチェックしてみて下さいね↓

ドクターX【2021第6シーズン】新キャスト相関図を徹底解説!米倉涼子の新たな敵は誰?ドラマ「Doctor-X 外科医・大門未知子」の第6シーズンが2021年10月よりスタートします! 10周年を迎える「ドクターX」...

 

「ドクターX」のこれまでのあらすじ

 

ラッサ熱とは?

ラッサ熱

ラッサ熱は西アフリカ一帯にみられる急性ウイルス感染症であり、いわゆるウイルス性出血熱4疾患の一つ。

ネズミの糞尿による汚染の可能性があり、流行地はナイジェリア、リベリア、シエラレオーネ、ギニア、中央アフリカ共和国などの西アフリカ一帯。

 

「ドクターX」第2話のあらすじネタバレ

院長代理として内科主導の組織改革を推し進める内科部長・蜂須賀隆太郎(野村萬斎)の独断で、

「東帝大学病院」に雇われることになったフリーランスの天才外科医・大門未知子(米倉涼子)は、

ワクチンも特効薬もない感染症にかかった患者を命がけで救った末、自らも感染。

なんとか一命を取り留め、一刻も早く外科医として完全復帰すべく、ハードなリハビリで自分を追い込んでいた。

「早くオペしたーーーい!」

しかし努力もむなしく、一向に手術を担当させてもらえず…。

 

蜂須賀(野村萬斎)の過去

蜂須賀は、このコロナでテレビやメディアに引っ張りだこ。

元々外科医として一緒にはたらいていた蜂須賀を知る外科医・加地秀樹(勝村政信)海老名敬(遠藤憲一)らは、

外科医として一番大事な忖度ができなかったから、

蛭間にはじき出されて地味な感染症研究室に移った。

と噂する。

今や分院に追いやられ肩身の狭い思いをしている外科分院長・蛭間重勝(西田敏行)も、テレビ出演している蜂須賀を見て、ストレスを感じていた。

パワハラまがいの巡回を繰り返し、気晴らしのために、外科医・加地秀樹(勝村政信)海老名敬(遠藤憲一)を連れて銀座のクラブへ。

 

二木麻也子ママ(夏川結衣)

閑古鳥が鳴くクラブに来てくれたことを喜ぶママ・二木麻也子(夏川結衣)。

蛭間は、最近蜂須賀がテレビ出演していたり、調子に乗っていることに苛立っていた。

それを聞いた麻也子ママは、15年前の恨みじゃないか?という。

15年前、蛭間の鞄持ちでこのクラブにやってきた蜂須賀。

時期病院長を狙い盛り上がる蛭間に「ノロウィルスの感染」が流行っているから早く帰ろうと申し出たが、

「この感染バカ!」

と蛭間は罵った。

その時、蛭間を見た蜂須賀の目が忘れられないという。

 

ところが楽しい時間もつかの間、蛭間は昔馴染みのママ・二木麻也子(夏川結衣)が不意に目眩をおこし、よろけるのを目撃!

長年懇意にしてきた彼女のため、すぐさま「東帝大学病院」の特別室を空けさせ、検査入院の手配を整える。

 

蛭間の妻・華子(藤真利子)

翌日、蛭間の妻・華子(藤真利子)が人間ドッグにやってくる。

2泊3日の予約を取ったのは蛭間。

特別室を開けろという華子にたいし、しどろもどろになる蛭間。

「クラブのママの隠蔽工作致しません!」

と言って出ていく大門未知子。

それを聞いて、「お達者クラブのインペイコウサクさんって人が・・・」

と、言い訳する蛭間はますますしどろもどろになり・・・。

 

スーパー脳外科医・興梠広(要潤)

そんな中、蜂須賀が怪しい動きを見せる。

そんな蜂須賀は、何を思ったか、アメリカ仕込みのスーパー脳外科医・興梠広(要潤を「東帝大学病院」に招聘したのだ!

まもなく入院した麻也子ママのもとへ、なんとあの蜂須賀がやって来る。

ほかでもない麻也子ママのため、蜂須賀は腕の立つ脳外科・興梠を担当医に任命。

興梠の検査結果分析は、軽度の脳梗塞で手術はしないといい、内科は「御意ポーズ」をとり応援する。

それを聞いた未知子は、

致します!

頸動脈狭窄を見落としている!

もっと詳しく検査した上で、オペすべき!

と主張し、外科メンバーは大盛りあがり!!

「感染症心配性バカ」と罵る蛭間だが、蜂須賀は耳を貸そうとせず、興梠を執刀医に任命。

内科で採用された興梠が執刀するとあって、外科と内科は更に分裂することに。

 

麻也子ママのオペが気になる未知子。

興梠は、スーパードクターで、ホワイトジャック呼ばれ、コロンビア中央大学病院にいた。

このコロンビア大学は、未知子もいた病院で一緒にはたらいてたんじゃないか?

しかし未知子は覚えていないといい・・・。

「あ!思い出した!あいつ・・・」

 

麻也子ママのオペは、興梠の執刀で始まる。

しかし、麻也子ママが突然急変!

理由が分からない興梠・・・。

そこへ未知子が現われ・・・。

 

 

「ドクターX」の第2話は面白かった?SNSでの感想は?

放送後、アップデートします!

興梠は、もうひとつ「心臓の右房粘液腫」を見落としていて、未知子はオペを替わりました。

頸動脈とともに、心臓にメスを入れるなんて理解できない!と興梠はオペ室を出ていくのですが、未知子は「また逃げるの?」と聞きます。

蜂須賀らは未知子に、失敗したら、お前の責任だ!とプレッシャーを掛けれれる中、オペは終了。

未知子は、コロンビア中央大学でコロナパンデミックが起きて、医師や医療従事者が次々と命を落とす中、興梠が逃げるように日本に帰っていく姿を思い出したんですね。

患者は逃げたくても逃げられない!

もう二度と逃げるな!

と真っ向勝負しました。

未知子の腕前を見て、内科へ誘う蜂須賀は「思う存分オペさせてやる!」というのですが、未知子はそれを断固拒否!

しかし、蜂須賀はなんとしてでも内科へ引っ張り込みたいと企んでいるようで・・・。

 

外科と内科の戦いが激化!

今シーズンの「ドクターX」は、コロナで手術件数が激減し、花形だった外科が内科にその座を譲る形になって、分院へ追いやられていますよね。

蛭間(西田敏行)はなんとしてでも、再び返り咲こうとするのですが・・・。

外科と内科の戦いはさらに激化していきましたね!

 

「ドクターX」らしい笑いがたまらん!

西田敏行さん演じる、蛭間の笑いのセンスがやっぱり最高ですよね!

今シーズンも健在で、これこれ!!と「ドクターX」らしい笑いも復活していました!!

 

キャノンちゃんが激カワ!!

ベン・ケーシーの子供、ギャノンちゃんが激カワ〜♡

 

「ドクターX」の第3話予告

 

\秋ドラマが続々スタート!!/

ドラマ【日本沈没~希望のひと~】キャスト相関図を写真付きで徹底解説!小栗旬が官僚役!TBS日曜劇場で「日本沈没~希望のひと~」が、放送されることが決定しました! 主演は、11年ぶりに日曜劇場出演の小栗旬さんです。 小栗さん演じる、環境省の官僚が日本の未曽有の危機に直面し立ち向かっていきます。 さらに、松山ケンイチ、杏、仲村トオル、香川照之さん等が出演しますよ!! これは絶対に面白いドラマになると確信しています! それでは、「日本沈没~希望のひと~」はいったいどんなドラマなのか、キャスト、相関図、あらすじ、みんなの感想、視聴率などを詳しく見ていきましょう!...
ドラマ「二月の勝者」キャスト相関図を写真付きで徹底解説!ドラゴン桜より面白い?ドラマ「二月の勝者」が、いよいよ2021年10月よりスタートします! 漫画を原作とした「二月の勝者」は、本来2020年7月に放送さ...
「婚姻届に判を捺しただけですが」キャスト相関図を徹底解説!清野菜名&坂口健太郎の偽装結婚ドラマ「婚姻届に判を捺しただけですが」は、2021年10月よりスタートします! 今回のTBS火曜ドラマのテーマはズバリ、「偽装結婚...
ドラマ「最愛」キャスト相関図を写真付きで徹底解説!吉高由里子で「Nのため」再び!?TBS系金曜ドラマ「最愛」が2021年10月よりスタートします! 吉高由里子さん、松下洸平さん、井浦新さん等、演技力抜群のキャスト...
ラジエーションハウス2【新キャスト相関図】窪田正孝主演ラジハの続編を徹底解説!2021年10月スタートのフジテレビ月9は「ラジエーションハウス2」です。 2019年4月に放送されたあの「ラジハ」が帰ってきまし...
「恋です!」キャスト相関図|全キャストの役どころを顔写真プロフィール付で徹底解説ドラマ「恋です!〜ヤンキー君と白杖(はくじょう)ガール〜」が2021年10月からスタートします。 主演を務めるのは、杉咲花さんです...
【アンラッキーガール!】キャスト相関図を写真付きで徹底解説!福原遥&シウマ占い!ドラマ「アンラッキーガール!」は、2021年10月よりスタートします! いまや引っ張りだこの人気女優・福原遥さんの主演作です。 ...
ドラマ「消えた初恋」キャスト相関図あらすじを徹底解説!道枝駿佑&目黒蓮BLラブコメ!ドラマ「消えた初恋」は、2021年10月より「オシドラサタデー」でスタートします! 主演を務めるのは、道枝駿佑さんと、目黒蓮さんで...
ドラマ「スナックキズツキ」キャスト相関図あらすじを徹底解説!原田知世の歌声再び!ドラマ「スナック キズツキ」は、2021年10月よりスタートします。 主演を務めるのは、原田知世さんで、テレ東連ドラ初主演作となり...

https://kokodora.com/2021/10/03/doctor-x-cast/https://

kokodora.com/2021/10/02/super-rich-cast/

【じゃない方の彼女】キャスト相関図あらすじ完全版!濱田岳が天然魔性女役・山下美月と不倫?ドラマ「じゃない方の彼女」は、2021年10月よりスタートします! 主演を務めるのは、濱田岳さんです。 特別目立つこと無く、...
【和田家の男たち】のキャスト相関図あらすじを徹底解説!相葉雅紀主演の原作脚本は?ドラマ「和田家の男たち」が2021年10月22日よりスタートします! 主演の和田優役は相葉雅紀さんです。 20数年ぶりに祖父...

\「Doctor-X 外科医・大門未知子」の最新話放送後7日間無料配信予定♡/

TVer

もうテレビだけでドラマを観るのは古い?

\いつでもどこでも楽しめるネット配信サービスを試してみよう/

ドクターX 〜外科医・大門未知子〜

全シリーズ見るならU-NEXT!!

最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>

家族みんなで楽しめて、無料期間中も600P付与されます♪

※31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かかりません。

ドラマ、映画、バラエティはもちろん

漫画、人気雑誌も読める♡

\これって絶対お得!/


※無料トライアル中に解約すれば料金はかかりません。

ABOUT ME
はるはる
ご覧いただきありがとうございます。 年間100本のドラマを視聴しているドラマが大好きな主婦です。 好きなドラマの見どころや感想を綴ります。