ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜

ドラマ【ハコヅメ】第1話ネタバレと視聴率|戸田恵梨香 永野芽郁の実写化は面白い!?

ドラマ「ハコヅメ」がいよいよスタートしました!

大人気漫画を原作とした「ハコヅメ」がドラマとして実写化されるとあって、楽しみにしていた方も多いのではないでしょうか?

永野芽郁さん、戸田恵梨香さん、そして彼女たちと共演しているムロツヨシさんが上司役として登場します!

そんな「ハコヅメ」の第1話は、息もピッタリの三人の掛け合いが最高でしたよ!

それでは「ハコヅメ」の第1話のあらすじネタバレ・視聴率と、みんなの感想やロケ地、見逃し配信情報をまとめました!

 

「ハコヅメ」の再放送・見逃し配信情報!

再放送情報

「ハコヅメ」の再放送情報はありませんでした。

 

見逃し配信情報

見逃した方、もう一度見たい方は、こちら↓で見逃し配信をやっていますよ!

最新話放送

全話放送

 

「ハコヅメ」原作漫画の無料試し読み

漫画「ハコヅメ」の漫画無料試し読みはこちら↓です♪


「ハコヅメ」の第1話の視聴率は?

「ハコヅメ」第1話視聴率

「ハコヅメ」の第1話の視聴率は・・・

放送回 放送日 視聴率(%)
第1話 2021/07/07 11.3
第2話 2021/07/14
第3話 2021/07/21
第4話 2021/07/28
第5話 2021/08/04
第6話 2021/08/11
第7話 2021/08/18
第8話 2021/08/25
第9話 2021/09/08
最終話 2021/09/15

各話、発表があり次第アップデートします。

第1話の視聴率は、2桁スタートの高視聴率です!!

 

「ハコヅメ」のキャスト相関図

まずは、ドラマに登場するキャストや、関係が分かるキャスト相関図です。

https://www.ntv.co.jp/hakozume/chart/

 

藤 聖子(ふじ せいこ・30歳)役 【戸田恵梨香】

https://twitter.com/hakozume_ntv

【職業】

刑事課の元エース刑事。

地域課に飛ばされ、現在は町山交番勤務。

【人物】

新任の川合とペアを組み、指導にあたる。

警察官として極めて優秀で警察学校を主席で卒業し「ミス・パーフェクト」と呼ばれた。

外見とは裏腹に、中身はサバサバしていて、思ったことは忖度なしでハッキリ言う性格の「マウンテンゴリラ」。

交番に異動してきたのにはある理由が…

 

川合 麻依(かわい まい・20歳)役 【永野芽郁】

https://twitter.com/hakozume_ntv

【職業】地域課の警察官。

新任として町山交番に配属

【人物】とても純粋で、自分では気づいてないがかなりの天然。

年頃なのにファッションに疎く黒髪、おかっぱ。

安定収入を求め、片っ端から公務員試験を受けて、たまたま警察官になった。

しかし交番勤務は激務だし、いまいちやりがいを感じられず辞表を用意した時に、藤と出会い…。

 

源 誠二(みなもと せいじ・30歳)役 【三浦翔平】

https://twitter.com/hakozume_ntv

【職業】捜査一係の刑事。

【人物】山田とペアを組んでいる。

藤とは警察学校の同期で、主席だった藤とは対照的に成績はビリだった。

天性の人たらしで、地域住民からは広く慕われている。

「取り調べの天才」として、被疑者を“落とす”能力は署内随一。

一方負けず嫌いで思い立ったら即行動。

そのためたびたび問題を起こし、上から怒られることも…。

同期の藤を唯一「聖子ちゃん」と呼び、一見フレンドリーに接するが、警察官としての反りは合わず嫌味の応酬や口喧嘩もしょっちゅう。

しかし実は、誰よりも藤のことをフォローし支える存在。

 

山田 武志(やまだ たけし・29歳)役 【山田裕貴】

https://twitter.com/hakozume_ntv

【職業】捜査一係の刑事。

【人物】源とペアを組んでいる。

警察学校では藤と源の一期後輩。

二人には警察学校時代からしごかれ、今なお都合良く使われている。

正義感が強く時折カッとなり余計な行動を取ってしまうが、実は生真面目で努力の男。

体力だけには自信があるのだが、何でもできる藤と、取り調べの天才の源という天才肌の先輩二人の陰で、ひそかに凡人コンプレックスを抱えている。

藤と源のいざこざを常に仲裁し、いざという時は二人をうまく誘導して協力させ、事件を解決に導くなど、機転が利く所もある。

先輩二人にとって潤滑油的な役割を果たす。

 

牧高 美和(27歳)役【西野七瀬】

https://www.instagram.com/p/B6h79GKnkKY/

【職業】捜査一係の刑事。

【人物】捜査一係の紅一点で藤の後釜。

女子校出身でうまく男性と話せない、オタクの歴女。

「仕事内容が新撰組に似ているから」という理由で警察官を目指したちょっぴり変わり者。

運動神経は壊滅的だが、頭の良さから書類仕事が得意。

仕事に対して責任感が強く、その姿勢は強面の同僚たちからも認められている。

 

伊賀崎秀一(いがさき しゅういち・46歳) 役 【ムロツヨシ】

【職業】町⼭交番の交番所⻑

【人物】藤と川合の直属の上司。

部下から「ハコ⻑」と呼ばれている。

いつものらりくらりしていて、とにかく楽に仕事をすることを第⼀優先に考えているただの⼈の良いおじさん。

しかし、藤が悩んでいる時や、川合が失敗した時など、さりげなくフォローする。

実は誰よりも2⼈のことを考え、見守っている存在。

「最⼩限かつ無難に仕事をこなすため」と、署内の未解決事件は全て頭に⼊っている。

 

 

「ハコヅメ」第1話のあらすじネタバレ

「警察官にさえなれば一生安泰」

そんな安易な考えから警察官になった新人・川合麻依(永野芽郁)は、通称“ハコヅメ”こと交番勤務に配属されて二週間。

心身共にキツい警察の仕事に限界を感じ、早々に交番所長こと「ハコ長」の伊賀崎秀一(ムロツヨシ)に辞職願を出すタイミングを狙っていた。

そんな矢先、川合は“問題”を起こして交番に飛ばされてきたという刑事課の元エース・藤聖子(戸田恵梨香)とペアを組むよう言い渡され、辞職願を出し損ねてしまう。

飛ばされた理由が“パワハラ”と聞きビビる川合をよそに、藤はパトロール中に早速その能力を発揮!

ある“気づき”から、不審な男(モロ師岡)を鮮やかに捕まえて……!?

ハコ長は、「彼女は管内の事件は全部頭に入っているからね」と優秀な藤の働きに目を細める。

 

伝説の大泥棒

その男は「伝説の大泥棒」と呼ばれる連続窃盗犯の男・篠原だった。

藤は、

「こんなド素人の新人では物足りないかもしれませんが、暇つぶしと思ってお願いします」

と言い、川合は空き巣の常習犯、もやはプロの篠原に事情聴取を行うことに。

初めての事情聴取に戸惑う川合はの第一声は

「泥棒という職業を選んだ理由は?」という的外れな質問。

藤から

「面接か?」

と突っ込まれつつ、不慣れな新人警察官・川合は事情聴取していく。

逆にその素人っぽさが功を奏し、大泥棒は心を開いてこれまでの武勇伝を得意げに話し出す。

 

源誠二(三浦翔平)山田武志(山田裕貴)

一方、係長の北条保(平山祐介)率いる刑事課捜査一係では、連続窃盗犯の男・篠原を必死に追っていた。

そこに、藤があの篠原を確保したという一報!

実は藤が捕まえた男こそ、刑事課の追っていた窃盗犯だった!

篠原を捕まえたと聞いた藤の同期・源誠二(三浦翔平)と、そのペアで後輩の山田武志(山田裕貴)が交番にやってくる。

「勉強になりました!ありがとうございます!!」

と犯人の篠原に頭を下げる川合に

「姉ちゃん頑張れよ!」と声をかかる篠原。

新人丸出しの川合だからこそ心を開き、これまでの窃盗について全て話して事情聴取を完了させていた。

山田は、この短時間でここまで聞けたのかと驚くと、

「まあ、山田がやったら10年かかるわね」と藤。

自分が追っていた犯人を藤が捕まえ手柄を取られた源は、もう刑事課じゃないんだから無理しなくていいというが、

「えー、警察学校でビリだった人が、刑事課のエース?

不安しかなーーーい!」

と煽る藤。

藤と源は警察学校の同期。

警察学校の成績がトップだった藤、そしてビリだった源。

なにかやらかしてエース刑事から、交番に飛ばされた藤・・・。

藤の隣にいる川合に、とんでもないヤツとペアを組んだなという源は、

「あいつは人の皮をかぶったマウンテンメスゴリラだ」

と釘を刺す。

 

どうせ来るならクソ野郎

気を取り直して、パトロールに出かけた川合と藤。

交通違反で切符をきる川合は、文句を言われてしまう。

その様子をみた藤は、何やら呟いている・・・

絶対言っちゃいけないこと言ってましたよね!という川合に、神聖な取締中にそんなこと言うわけないでしょうと答える藤。

文句ばかり言われるのに、神聖といえるのか疑問を抱く川合に、私たちは「サンドバッグだ」という。

そんな中、また藤は何やら呟き・・・

「どうせ来るならクソ野郎・・・どうせ来るならクソ野郎・・・」

いつもそんな事呟いていたのかと驚く川合に、

「警察官だって人間なんだから!

せめて気持ちよく切符を切りたい」

と本音を漏らす藤。

 

町山交番あるある

交番に戻った川合は、ハコ長に、元エース刑事の藤が交番来た理由はパワハラか、男だろうと話しながら、カップラーメンにお湯を注ぐ。

そこにサンドイッチを買ってきた藤がやってきて、

麺類を食べてると通報が入る「町山交番あるある」を知ってるかと尋ねる。

そんな話しをしていると、認知症のお年寄りから「忍者」が出たという通報や、「UFO」が出たという通報が入る。

 

110番通報常習者・坂本(森田甘路)

さらに、「今から自殺する」という通報が!

それは川合が配属されてからすでに15回は同じ内容で110番通報している常習者・坂本(森田甘路)

酒を飲むと、自殺すると110番する坂本に、飲まないことを約束させる川合だが、藤は何やら察していて・・・。

交番に戻ると、疲弊する川合は文句を言いながら報告書を書く。

藤は、通報があった以上、きちんと報告書をあげなければならない、これも仕事だという。

 

バースデー通常点検

そして翌朝。

ようやく当直勤務を終えた二人の元に警察署副署長・吉野正義(千原せいじ)から「通常点検」の招集が入る。

当直明けから「通常点検」へ直行した藤たち。

警察の花形・刑事課捜査一係のメンバーも顔を揃えていた。

副所長・吉野(千葉せいじ)は、今年還暦を迎え定年退職する警察署長の誕生日に「最高の“ハッピーバースディ通常点検”をプレゼントしよう」と考えていた。

通常点検では、身分証がちゃんと有るかなど警察官の規律を保つための点検が行われた。

そんな中、川合は手錠を取り出そうとすると手がつって、逆に手錠をかけられた人みたいになったり大失態!

また、吉野は署長の歳を一つ間違えていて、「ハッピーバースディ通常点検」は大失敗に終わる。

 

退職願

「なんだよこの組織!もう辞めてやる!!」

当直明けのヘロヘロ状態に呼び出されて、しょうもない通常点検につきあわされた川合は、改めて警察を辞めたいと思った。

そんな川合は、町山宿舎に帰り、改めて「退職願」を書くが疲れから爆睡。

インターホンの音で目を覚ますと、突然藤が押しかけて「女子会やろう!」とやってくる。

実は藤は宿舎の隣人だった。

牧高美和(西野七瀬)も加わって、川合は突如始まった女子会に付き合わされる。

牧高は、交番に飛ばされた藤の後任刑事。

女子校出身で、男の人と話すと動悸がすると嘆いていた。

そんな牧高に藤は、私のせいであんなリーゼント男ばかりの職場に行くことになってごめんねと謝り、あのリーゼントは、孔雀の発情期みたいなものだから気にしないでと言う。

そればかりか、男なんて考えていることは2つしかない、食うことと、エロいことなんだから、とあっさり切り捨てた。

藤は、川合に警察官になった理由を尋ねる。

ブラック企業で働いていた父から絶対に公務員になれ!と口癖のように言われ、公務員試験を受けまくったが、受かったのは警察だけだった。

それだけだという川合。

酔っ払って眠ってしまった川合。

片付けをする藤は、ゴミ箱に「退職願」が入っているのを見つけて・・・。

翌日、藤は休みだったが、円山交番で勤務する川合の映像を眺めて、何か察していた。

そんな藤を見て、「悩みがある時はいつも顎を触るよね」と心配する源・・・。

 

そして再び出勤日。

川合が辞職願を出そうとしたその時、ひったくり事件の通報が入る!

車の入れない商店街に逃げ込んだ犯人を追うため、一人パトカーを降ろされる川合。

息を切らし犯人を追うが、限界を迎えて転んでしまう!

そんな川合の目の前で、先回りした藤は鮮やかに犯人を確保してみせる!

彼氏とラブラブデート中の川合の親友ミーちゃん(大友花恋)や、見物人たちから笑われ惨めな思いを味わう中、交番に戻った川合。

 

いつだって本気

そこにまたしても自殺をほのめかす110番常習者の坂本から通報が入る。

「どうせいつものですよ」と坂本の通報を軽くあしらおうとする川合の前で、藤は

「私たちは、いつだって本気じゃなきゃダメなの」

と窓を突き破って鍵がかかった坂本の部屋に侵入!

するとそこには首を吊った坂本が……!

必死に救命処置をする藤の傍で何もできずに固まる川合。

藤は坂本に付き添って病院に行くよう川合に指示する。

自分の判断ミスで坂本が死んでいたかもしれないことに激しく落ち込む川合は、交番に戻ると、伊賀崎に辞職願を差し出すが……。

その時、坂本の母が交番へやってくる。

病院で目が覚めた時、川合さんがいてくれて安心した」「ありがとう」という坂本からの伝言を聞く川合。

「警察官の顔をしていない川合だからこそ出来ることがある。

ホッとしたり、ヒヤッとしたりを繰り返して、少しずつ警察官になっていけばいい」

と藤は川合を励ました。

思わず感動する川合の前で、藤は退職願を破り捨て……!

こうして、川合は新しいペア長・藤との交番生活を続けることになるが、藤がこの交番に来た理由は分からなかった。

(つづく)

 

「ハコヅメ」の第1話は面白かった?SNSでの感想は?

「ハコヅメ」の第1話を見たみんなの感想をまとめました!

SNSでは、トレンド入りしていて「面白かった!」という意見がたくさん寄せられていました。

放送前までは、警察官のストーリーってどうなの?と思っていましたが、予想以上に面白かったですね。

 

吹き出したシーン

特に面白かったシーンは、「通常点検」!ここはもう、吹き出しちゃったよ!!

永野芽郁ちゃん演じる新人警察官・川合の奮闘ぶりがとっても良かったです!

いつみてもフレッシュだし、天然系女子をやらせたら永野芽郁ちゃんの右に出る者はいないですね♪

戸田恵梨香さん演じる、元エリート刑事の藤聖子もはまり役でした!

かっこよくて、人間味があって、突っ込んでくるあたりの演技はさすがです!

あと、永野芽郁ちゃん、戸田恵梨香さんとの共演はやっぱりムロさんですよね。

永野芽郁ちゃんとは「親バカ青春白書」で親子役を演じ、戸田恵梨香さんとは「大恋愛」で夫婦役を演じました。

画面からもチームワークの良さが伝わってきましたよね!

原作を見た方の感想

原作漫画を見た方の感想も、たくさん寄せられていました!

「ハコヅメ」原作漫画は、結構下ネタも満載なんですよね。

ドラマではどこまで描かれるのか、このあたりも今後注目していきたいところですね♪

\「ハコヅメ」の原作漫画はこちら♪/

「ハコヅメ」のロケ地はどこ?

自殺願望のある110番常習者・坂本(森田甘路)が住んでいたアパートは、「コタローは一人暮らしの舞台となるアパート清水のロケ地でもありましたね。

また、「レンアイ漫画家」では、ヒロイン・あいこ(吉岡里帆)が住んでいたアパートとしても登場しました。

茨城県常総市にあるアパートです。

 

オリオン通り商店街

藤たちが犯人を確保した商店街は、オリオン通り商店街でした。

こちらも放送後すぐにTwitter上でトレンド入りしていましたよ!!

 

「ハコヅメ」の第2話予告!

ドラマ「ハコヅメ」の主題歌

 

\ハコヅメの原作はこちら♪/

 

\2021年・夏ドラマが続々登場/

【TOKYO MER】キャスト相関図を徹底解説!鈴木亮平がコロナと戦う救命救急医役2021年7月4日スタートのTBS日曜劇場は、「TOKYO MER~走る緊急救命室~」です。 「TOKYO MER~走る緊急救命室...
ドラマ「ナイトドクター」キャスト相関図あらすじを徹底解説!波瑠&キンプリ岸優太2021年6月よりフジテレビ月9で放送されるドラマは「ナイトドクター」です。 主演を務めるのは波留さんです。 昨年「#リモラ...
ドラマ「プロミス・シンデレラ」キャスト相関図を原作比較で徹底解説!二階堂ふみ&眞栄田郷敦TBS火曜ドラマ「プロミス・シンデレラ」が、2021年7月13日(火)よりスタートします! 累計200万部突破という大人気漫画「プロミ...
「#家族募集します」キャスト相関図を徹底解説!重岡大毅がシングルファーザー役?!TBS系金曜ドラマ「#家族募集します」が2021年7月よりスタートします。 ジャニーズWESTの重岡大毅さんが、なんとシングルファ...
【ハコヅメ】キャスト相関図あらすじを徹底解説|戸田恵梨香&永野芽郁が交番の警察官?!日テレ水曜ドラマ「ハコヅメ~たたかう!交番女子~」が、2021年7月よりに放送されることが発表されました! 戸田恵梨香さんと永野芽...
ドラマ「ボクの殺意が恋をした」キャスト相関図あらすじを徹底解説!中川大志&新木優子ドラマ「ボクの殺意が恋をした」は、「ネメシス」の後枠として2021年7月4日から放送スタートします。 主演を務めるのは、中川大志さ...
ドラマ【武士スタント逢坂くん!】キャスト相関図あらすじを徹底解説|WEST濵田崇裕初主演日テレ水曜ドラマ「武士スタント逢坂くん!」が、2021年7月26日より放送されます。 人気漫画を原作としたこのドラマの主演を務める...
ドラマ「IP〜サイバー捜査班」キャスト相関図あらすじを徹底解説!佐々木蔵之介主演ドラマ「IP〜サイバー捜査班」は、2021年7月1日よりスタートします。 主演を務めるのは、佐々木蔵之介さんです。 また、注...
「推しの王子様」キャスト相関図あらすじを徹底解説|比嘉愛未が代役!王子役は?「推しの王子様」は、2021年7月よりスタートします! 深田恭子さん主演が予定されていましたが、体調不良のためピンチヒッターは比嘉...
「彼女はキレイだった」日本版キャスト相関図と韓国版を徹底比較!パク・ソジュン役は中島健人フジテレビドラマ「彼女はキレイだった」が、2021年7月6日よりスタートします! 主役は、Sexy Zoneの中島健人さんと、小芝...
「ただ離婚してないだけ」キャスト相関図あらすじを徹底解説!キスマイ北山と中村ゆりのホラードラマ「ただ離婚してないだけ」は、2021年7月よりスタートします! 大人気コミックを原作とした「ただ離婚してないだけ」は、北山宏...
「イタイケに恋して」キャスト相関図あらすじを徹底解説!菊池風磨&渡辺大知のイタきゅんドラマ「イタイケに恋して」は、2021年7月1日よりスタートします! 主演を務めるのは、渡辺大知さん、菊池風磨さん、アイクぬわらさ...
いいね!光源氏くん2【第1話】あらすじ|ラップバトルより熱い和歌バトルが炸裂!ドラマ「いいね!光源氏くん」の し~ずん2が始まりました! 昨年放送された大人気の「いいね!光源氏くん」が早くもカムバックし、待ち...

 

\「ハコヅメ~たたかう!交番女子~」の最新話放送後7日間無料配信予定♡/

TVer

\いつでもどこでも楽しめるネット配信サービスを試してみよう/

戸田恵梨香さんの

「コード・ブルー」

永野芽郁ちゃん&三浦翔平さんの

「ひるなかの流星」を見たい方は断然U-NEXT!


最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>

家族みんなで楽しめて、無料期間中も600P付与されます♪

とにかく作品数が多いVOD!迷ったらU-NEXT!

※31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かかりません。

ドラマ、映画、バラエティはもちろん

漫画、人気雑誌も読める♡

\これって絶対お得!/

もう一度見たいドラマを続々配信!


※無料トライアル中に解約すれば料金はかかりません。

 

ABOUT ME
はるはる
ご覧いただきありがとうございます。 年間100本のドラマを視聴しているドラマが大好きな主婦です。 好きなドラマの見どころや感想を綴ります。