Warning: Undefined array key "page" in /home/xs113485/kokodora.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147
ナイトドクター

ナイト・ドクター【第3話】ネタバレと視聴率|桜庭(北村匠海)の心臓移植のドナーは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

月9ドラマ「ナイト・ドクター」の第3話は、桜庭(北村匠海)の病気と生い立ちが描かれます。

『あさひ海浜病院』などを束ねる『柏桜会』会長の母・麗子(真矢ミキ)との関係、そして自身の病気に悩む桜庭が出した決断とは?

持病がある桜庭に、大きく関係しているある人物が判明します!

それでは月9ドラマ「ナイト・ドクター」の第3話のあらすじネタバレ、視聴率とみんなの感想・評判をまとめました!

「ナイト・ドクター」の見逃し配信・再放送情報は?

再放送情報

「ナイト・ドクター」第3話の再放送情報が入り次第アップデートします。

 

見逃し配信

見逃した方、もう一度見たい方は、こちら↓で見逃し配信予定です。

「ナイト・ドクター」を是非ご覧くださいね♪

\「ナイト・ドクター」の放送全話を一気見しちゃおう♪/

 

「ナイト・ドクター」の第3話の視聴率は?

「ナイト・ドクター」第3話視聴率

「ナイト・ドクター」の第3話の視聴率は・・・

放送回 放送日 視聴率(%)
第1話 2021/06/21 13.4
第2話 2021/06/28 10.6
第3話 2021/07/05 11.7
第4話 2021/07/12 12.4
第5話 2021/07/19 10.4
第6話 2021/08/09
第7話 2021/08/16
第8話 2021/08/23
第9話 2021/08/30
最終話 2021/09/06

各話、発表があり次第アップデートします。

第3話の視聴率はどうだったのかな?

 

「ナイト・ドクター」の相関図

「ナイト・ドクター」のキャスト相関図はこちらです。

全キャストの詳しい役どころやプロフィールはこちらでチェックしてみて下さいね↓

 

「ナイト・ドクターシェフ」のこれまでのあらすじ

「ナイト・ドクター」第3話のあらすじネタバレ

朝倉美月(波瑠)が舌を噛み切られた患者・斎藤篤男(赤ペン瀧川)に襲われた。

警察からの情報によると、キスを強要する変質者だという。

桜庭瞬(北村匠海)は斎藤を突き飛ばすが、刃物で腕を傷つけられる。

幸い桜庭は軽症で、斎藤は成瀬暁人(田中圭)、深澤新(岸優太)に取り押さえられた。

 

桜庭(北村匠海)の母(真矢ミキ)

事件は『あさひ海浜病院』などを束ねる『柏桜会』会長で、桜庭(北村匠海)の母親・麗子(真矢ミキ)も知るところとなった。

救命救急センターに現れた麗子は、息子の身を案じて桜庭にイギリス留学を言い渡す。

「桜庭って、めちゃくちゃ御曹司だったんだ!」

と皆が驚く中、本郷は救急医の初歩的な処置も満足に出来ないのでは、その方が良いと合意し、桜庭はショックを隠せない。

美月にそれでも良いのかと促された桜庭は本郷に継続を頼む。

しかし、足手まといになるような者は必要ないと再び突き放されてしまう。

桜庭の心臓

自病を診てもらっている主治医・宮本守(利根作寿英)の診察を受けると、冠動脈がかなり狭窄してきているから今すぐにでもステントを入れたほうがいい、一週間ほど休みが取れないかと問われる。

君の命は、君一人ではないという宮本医師。

実は生まれつき心臓が悪い桜庭は、心臓移植を受けていた。

しかし、今休んだら救命から追い出されると桜庭は意気消沈・・・。

 

桜庭が抱える苦悩

そんな桜庭に美月は暴漢から救ってくれたことを感謝して救急医療の参考書を渡し、応援していると励ます。

そんな時、急患が運び込まれ、美月たちの処置もむなしく亡くなってしまった。

無保険なので早期治療を受けられなかったのだろうと推測する成瀬。

本郷も医療だけでは救えない命もあると言う。

桜庭は、生まれながら心臓が悪くてやりたいことが出来なかった恵まれない境遇を思った。

 

桜庭が救急医を目指した理由

そして、桜庭は美月たちに「なぜ自分が救急医を目指すことにしたのか」を話す。

父を知らない桜庭は、母親の同僚だった本郷が父代わりだった。

幼い頃、本郷と二人で水族館に行った時、具合がわるい子がいた。

本郷はすぐに緊急処置をして、その子は無事だった。

その様子を目の当たりにした本郷は、人の未来を一瞬にして変えられる医者ってすごい!と感動し、救急医を目指した。

 

立ちはだかる母・麗子

次の日、救命センターに出勤した桜庭は、次週の勤務シフト表から自分の名前が消えていることに気づく。

麗子の指示だと言う本郷は、桜庭に転科届けを渡した。

 

自分の人生は自分で決めろ

そんな中、無保険の急患が運ばれてくる。

いますぐにでも手術をしないと危険な状況だったが、患者本人は「手術しないでくれ」という。

父親に付き添う中学生の息子に事情を聞くと、父は祖母の介護のために仕事を辞めてから生活が困窮しているという。

本郷は、父が無くなって困るのは君だ、人生の責任はとってくれない、自分自身で決めろと説得し、手術を受けることに。

 

昨日と今日の自分は 少しずつでも絶対違う

手術は桜庭が行い、成功した。

美月は、手術が苦手な桜庭が陰で懸命に努力して勉強していたことを知る。

生まれた時に、人の人生はある程度決まっている、自分は裕福な家に生まれたけれど、父を知らないし、生まれつき体が弱い。

どうやっても変えられないこともある、と言っていた桜庭に、

「少しずつでも変えられる。

だって、この患者さんの未来をその手で変えることができたでしょ。

昨日と今日の自分は 少しずつでも絶対違う。」

と励まし、桜庭に笑顔が戻る。

 

また、憧れの本郷にも「よくやった」と褒められた桜庭。

誰かの未来を変え、命を救えたのは僕自身だと自分を褒めることができた。

 

桜庭の決意

母がいる会長室に向かった桜庭は、ナイトドクターを続けたいと言った。

身体を気遣ってくれるのは嬉しいし、その気持ちもわかるけれど、自分の気持ちを大事にしたい。

生きている実感がもてたという息子の言葉に気持ちが動いた母。

感染症の危険があるため災害現場には行かないこと、「柏桜会」を継ぐための経営の勉強をすることの2つを条件に、ナイトドクターを続けることを承諾した。

桜庭は心の底から喜び、生きている実感が沸く。

 

 

その頃、美月の散らかった部屋では、成瀬(田中圭)と深澤(岸優太)が駆り出されていた。

「なんで俺がお前の部屋のゴキブリを退治しなきゃいけないんだよ・・・」

ふと、美月の手帳に挟まれたハガキを目にした成瀬。

「ドナーのご家族様」という書き出しで、11年前に心臓を提供してもらったお陰で無事に大学を卒業し夢に向かって一歩踏み出したという内容だった。

成瀬は、この字に覚えがあった・・・。

 

桜庭の心臓移植のドナー

一週間後、手術を受けて職場復帰した桜庭は、元気になって戻ってきた。

桜庭を呼び出した成瀬は

「お前のドナーって・・・」

と聞くが、桜庭は話を濁した。

 

高岡幸保(岡崎紗絵)の彼氏

その夜、高岡幸保(岡崎紗絵)は、彼氏の青山北斗(竹財輝之助)からメールの返信がなくて心配していた。

そんな中、レストランの2階から転落した20代の女性が搬送されてくる。

女性に付きそう恋人という男性は、青山北斗だった。

これまで積み上げてきた関係が、オセロのように一瞬で白から黒に変わった・・・。

(つづく)

 

「ナイト・ドクター」の第3話は面白かった?SNSでの感想は?

「ナイト・ドクター」の第3話は、桜庭回でした。

北村匠海さん演じる「桜庭瞬の生い立ちとこれまでの人生」が描かれました。

いろんな科を転々としてナイトドクターに配属された桜庭は、処置が出来ずに本郷から足手まといだとお荷物扱いされていました。

しかし!!

いつもニコニコで調子がいいだけの桜庭ではなかったんですね。

桜庭は柏桜会の御曹司だということが分かり、野呂ちゃん演じる看護師なんか「こんな近くに御曹司が?」と浮足立っていましたよね♪

裕福な家庭に生まれたけれど、父を知らず、母・桜庭麗子(真矢ミキ)は仕事で忙しくて構ってもらえずに生まれつき心臓も弱かった。

幼い頃は走り回ることも出来ずに、他の友だちが羨ましかった。

そんな幼い桜庭を水族館に連れて行ってくれたり父親のようにかわいがってくれたのは、母の同僚だった本郷(沢村一樹)でした。

桜庭の父親は本郷?

父を知らないと言っていた桜庭ですが、もしかして本郷が父親?という伏線も考えられますね。

  • 柏桜会を継ぐ母は、両親の反対があって本郷と結婚できなかった⇒ニューヨークに飛ばされた
  • もしくは、本郷は麗子に恋心を抱いていたけれど、親友が麗子と恋仲になった

本郷のバックグランドも気になります!!

 

桜庭の心臓移植のドナーは以外な人物?

本郷に憧れて医師になることを決意した桜庭ですが、

時折、胸をおさえて苦しそうにしていたのは、心臓の持病を抱えていたからでした。

そして以前「心臓移植」をしていたことも判明しました。

前回、美月が救急車に置き忘れたバックから、ある物を見て驚いていた桜庭のシーンがありましたよね。

第3話では、美月の手帳に挟まれた「ドナーのご家族に感謝」というハガキを見つけた成瀬は、この字は桜庭の字に似ていると思い、突き止めましたが濁されましたね。

美月の母の心臓は、桜庭の中で生きている。

これは確定でしょうね!

 

「ナイト・ドクター」第4話予告

「ナイト・ドクター」の劇中歌は新世代アーティスト5組?!

「ナイト・ドクター」は、新世代シンガーの楽曲がドラマを彩ります!

5組のアーティスト が“オリジナルナンバー”を発表します。

各話異なるアーティストの楽曲がドラマ中に流れるという、異例のスタイルなんですよ!

yamaさん、eillさん、琴音さん、Tani Yuukiさん、三浦風雅の5組です。

yama「Sleepless Night」

 

eill「hikari」

 

琴音「君は生きてますか」

 

Tani Yuuki「Over The Time」

 

三浦風雅「Start」

 

 

「ナイト・ドクター」のLINE背景壁紙配信中!

\「ナイト・ドクター」の最新話放送後7日間無料配信予定♡/

TVer

もうテレビだけでドラマを観るのは古い?

\いつでもどこでも楽しめるネット配信サービスを試してみよう/

波瑠さんの「未解決の女」



北村匠海さん出演の「勝手にふるえてろ」


最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>

家族みんなで楽しめて、無料期間中も600P付与されます♪

※31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かかりません。

フジテレビのドラマ、映画、バラエティはもちろん

漫画、人気雑誌も読める♡

\これって絶対お得!/


※無料トライアル中に解約すれば料金はかかりません。

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。