ドラゴン桜

ドラゴン桜2【第5話】ネタバレと視聴率|小杉麻里と昆虫好き原健太が東大専科に?

TBS日曜劇場「ドラゴン桜2」の第5話は、文系トップの小杉真理(志田彩良)と、昆虫大好きな原健太(細田佳央太)がいよいよ東大専科に参戦?!

再び藤井(鈴鹿央士)と東大専科の決戦が始まります。

そんな中、文系トップの成績の小杉が東大を受験しないのは訳があって・・・?!

それでは、「ドラゴン桜2」第5話のあらすじネタバレ、視聴率とみんなの感想をまとめました。

第5話は、受験生必見の内容が盛りだくさんだよ!!

 

「ドラゴン桜2」の見逃し配信・再放送情報は?

再放送情報

「ドラゴン桜2」の再放送情報はありませんでした。

情報が入り次第アップデートします♪

 

見逃し配信

見逃した方、もう一度見たい方は、こちら↓で見逃し配信予定です。

「ドラゴン桜2」を是非ご覧くださいね♪

 

「ドラゴン桜2」の第5話の視聴率は?

「ドラゴン桜2」第5話視聴率

「ドラゴン桜2」の第5話の視聴率は・・・

放送回 放送日 視聴率(%)
第1話 2021/04/25 14.8
第2話 2021/05/02 13.9
第3話 2021/05/09 12.6
第4話 2021/05/16 14.3
第5話 2021/05/23
第6話 2021/05/30
第7話 2021/06/06
第8話 2021/06/13
第9話 2021/06/20
最終話 2021/06/27

各話、発表があり次第アップデートします。

気になる第5話の視聴率はどうだったのかな?

 

「ドラゴン桜2」のキャスト相関図

「ドラゴン桜2」のキャスト相関図はこちらです。

https://www.tbs.co.jp/dragonzakura/chart/

 

「ドラゴン桜2」のこれまでのあらすじ

「ドラゴン桜2」第5話のあらすじ

東大専科は桜木(阿部寛)が招いた特別講師・柳(品川徹)による数学のスパルタ授業が行われていた。

一方、専科の生徒との勝負に負けた藤井(鈴鹿央士)は苛立っていた。

一人追い詰められ、殺気立った様子の藤井を案じた理事長の久美子(江口のりこ)は、東大専科と一流大学コースで再度勝負することを桜木に提案する。

勝負は2週間後。

国・数・英の3教科を大学入学共通テスト形式で行うことが決まった。

負けた方のクラスは即廃止だ。

水野(長澤まさみ)は実力の差があり過ぎると訴え、高原(及川光博)も専科にハンデを提案するが、桜木は「その必要はない」と言い切る。

今回のテストは、各教科の最高点で競う。

専科の代表に選ばれたのは・・・

「健太」

原健太(細田佳央太)は、大の昆虫好き。

しかし成績はダントツビリで成績表は「1」「2」が並んでいた。

桜木たちは中庭で虫を観察している健太を迎えに行くと、藤井がやってきた。

「どこまで俺をバカにしてるんだ。こんな生きてる価値もないやつと戦うなんてありえない!!」

そういって、健太の昆虫カゴを蹴り飛ばした。

怒った健太は、藤井を突き飛ばす!

桜木は

「専科が負けたら俺が土下座する、その代わり勝ったら藤井に東大専科に来てもらう」

と条件を出し・・・。

桜木は健太の昆虫に対する知識の豊富さと研究心は、東大合格に必要なものだと判断していた。

 

マジカルバナナ

桜木が藤井に対抗する新たな勉強法として打ち出したのはまさかの“ゲーム”!?

語彙力を鍛えるために「マジカルバナナ」をやらせた。

リズムに合わせて覚えることで脳が活性化され記憶の定着力が高まる狙いだった。

成績アップに必要なのは楽しい努力をやること。

 

東大専科・5人目の生徒

そしてついに、東大専科に5人目の生徒・健太がやってくる・・・。

先日、天気予報でも雨が降る予報は出ていなかったのに、健太は蟻が巣を塞いだことから雨が降ると言って、時間まで的中させていた。

健太が昆虫の羽に興味を示していたことから、ハーバード大学教授の最新の論文を渡した桜木。

それからというもの、健太は英文を読み解くために辞書を丸一冊暗記し、この教授に意見したいと英語で手紙まで書いていた。

健太は、耳から入った聴覚的記憶は苦手だが、目から入る記憶能力はずば抜けていた。

そして東大専科メンバーは、一緒に「ゲーム」として楽しもう!と健太が勉強に興味を示すような独自の問題を作っていた。

これはすべて生徒が自主的にやったもの。

これこそが東大が求める人物像。

健太の解答を見て、担任の田村(山田キヌヲ)は驚きのあまりに倒れ込む!

また、健太の友達・小杉麻里(志田彩良)は、東大に入ってもついていけるのか心配するが、

東大では発達障害の生徒も多いため、書き起こし文化があるし授業にもついていけると水野は言う。

東大専科VS藤井 決戦当日

健太は試験会場にいなかった。

桜木と小杉は、砂浜にいた健太を見つける。

「藤井くんが東大に行ったら、虫を解剖して虫を殺す。虫ケラは生きてる価値がないと言った。だから東大に行かない。」

という。

虫も生き物、生態系を壊しているのは人間の方なのに・・・そう言って健太は泣いていた。

生きてる価値がない人間なんていない!

研究者になったら共存できる世界を作れるかもしれない、価値がない人間なんて二度と言うな!!と桜木は一喝。

健太は、

「東大に行く!!」

と試験会場へと走った。

健太を追いかけて試験会場に入った小杉麻里も試験を受けるという。

数学のテストは残り20分しかない中、健太はものすごい集中力で問題を解いていく。

 

久美子の考え

桜木は、理事長・久美子(江口のりこ)を飛び出し、健太をなぜ入学させたのか聞く。

店員割れで入学させたんじゃない、生徒たちは世の中に出たらいろんな人と付き合うことになる。だから発達障害の子も普通学級で受け入れてきたという。

これを聞いた桜木は、立派な考えだと言った。

自由な校風で、勉強に対する嫌悪感がなかったから健太は勉強を楽しんで吸収している。

でも、人間には上を目指したい本能がある、その好奇心を刺激するのは教師だと言い・・・。

 

結果発表

藤井が圧倒的な力を見せる中、小杉の加入により国語・英語が勝利。

そして最後の数学は、200点満点中、原健太が198点を取り、東大専科が勝利!!

約束通り、一流大学コースは廃止となった。

 

小杉麻里の大学へ行かない理由

その後、水野は小杉麻里と話すが、「大学には行かない」の一点張り。

 

小杉と健太は隣同士の家で、幼馴染だった。

帰宅すると、「女のくせに大学なんていかないよな!」と父親が激しく暴れる音が外まで聞こえてくる。

健太は麻里を心配し・・・。

(つづく)

 

「ドラゴン桜2」の第5話は面白かった?SNSでの感想は?

第5話も泣けたーーー!!

第5話は、昆虫が大好きな原健太くんが東大専科の5番目の生徒として加入しました!

健太を2年間ずっと見守ってきた担任の田村先生・山田キヌヲさんは、イチケイのカラスにも登場しています。

田村先生は、健太に付き添ってきたけど、まさかこんな才能があったなんて・・・驚きと喜びで倒れ込んでしまいました。

健太を暖かく見守ってきた学校の様子が伝わってきましたよね。

そんな中、藤井はイチイチ邪魔してくるのですが、第6話では約束通り東大専科に入り、波乱が起こりそうですね。

藤井役の鈴鹿央士くんは、大好きな俳優さんです!

変化していく藤井をどう演じていくのか、すごく楽しみです♪

 

「ドラゴン桜2」第6話予告

 

原健太役の細田佳央太くんが気になる!プロフまとめ!!

東大専科の5人目のメンバーになった原健太役を演じているのは、細田佳央太くんです。

プロフィールをまとめましたので、是非チェックしてみてくださいね♪

原 健太(はら・けんた)役 【細田佳央太】

引用:ドラゴン桜公式Instagram

原健太の役どころは?

【人物】とある問題を抱え、周囲から敬遠されている。

昆虫をこよなく愛する心優しい一面を持つ。

細田佳央太さんのプロフィール

名前:細田 佳央太(ほそだ かなた)

生年月日:2001年12月12日

血液型:A型

身長:173㎝

出身地:東京都

特技:剣道、バスケットボール

趣味:釣りについて調べること、一人カラオケ

出演ドラマ:

  • 先に生まれただけの僕(中村慎介 役)
  • 小さな神たちの祭り(谷川晃の弟 役)
  • 左手一本のシュート(名取秀 役)
  • 家政夫のミタゾノ 第4シリーズ 第1話(岩瀬浩一 役)
  • さくらの親子丼 第3シリーズ(岡林大樹 役)

出演映画:

  • 探偵ミタライの事件簿 星籠の海(槙田邦彦〈幼少期〉 役)
  • 町田くんの世界(町田一 役)
  • 十二単衣を着た悪魔(伊藤水 役)
  • 子供はわかってあげない(門司昭平 役)
  • 花束みたいな恋をした(水埜亘 役)

 

 

桜木の勉強法は「頑張らない」アプリ学習

桜木の教え子で偏差値30から東大合格した水野(長澤まさみ)も、桜木と共に指導することになる。

桜木は、

「頑張らない」こと。

机にしがみついて、がむしゃらに勉強するだけで合格する時代は終わった。

まずはスマホのアプリをダウンロードしろ。

と、アプリを使った学習方法を指導し・・・。



 

\春ドラマが続々登場/

【着飾る恋には理由があって】キャスト相関図とあらすじを徹底解説!川口春奈&横浜流星2021年4月スタートの新TBS火曜ドラマがようやく発表されました! タイトルは「着飾る恋には理由があって」です。 胸キュンドラマといえば、TBS火曜ですよね。 なんと、脚本は「恋つづ」の金子ありささん&「MIU404」スタッフが大集結しているんです! 期待度爆上がりの新火曜ドラマ「着飾る恋には理由があって」のキャスト発表はSNSで生配信という前代未聞企画まで飛び出しました! いったいいつ発表されるのか、詳しくまとめましたよ! それでは、「着飾る恋には理由があって」は、いったいどんなドラマなのか、キャスト、あらすじ、キャスト予想等を徹底解説していきます!...
【ネメシス】キャスト相関図あらすじを徹底解説|広瀬すず&櫻井翔!原作は神話?日テレドラマ「ネメシス」が、2021年4月11日より放送されることが決定しました! なんと2年掛かりで準備されたこの「ネメシス」は...
ドラマ「コタローは一人暮らし」キャスト相関図あらすじを徹底解説!横山裕が父親役?ドラマ「コタローは一人暮らし」は、2021年4月より新しいドラマ枠「オシドラサタデー」でスタートします! 累計100万部突破という驚異...
「リコカツ」キャスト相関図を徹底解説!北川景子が離婚活動役?新ドラマは瑛太との離婚劇!TBS系金曜ドラマ「リコカツ」が2021年4月16日(金)よりスタートします! 北川景子さんと永山瑛太さんが夫婦役を演じ、ドラマの...
【恋はDeepに】キャスト相関図あらすじ徹底解説|石原さとみ&綾野剛インスタまとめ日テレ水曜ドラマ「恋はDeepに」が、2021年4月14日よりに放送されることが発表されました! なんと石原さとみさんと、綾野剛さ...
ドラマ「珈琲いかがでしょう」キャスト相関図あらすじを徹底解説!中村倫也さんが金髪に!?テレ東のドラマ「珈琲いかがでしょう」が、2021年に放送されることが決定しました! 主演は、「この恋あたためますか」の中村倫也さんです! 恋あたロスが続いている私たちにとって、ビッグニュースですよね!! また、夏帆さんと磯村勇太さんもキャスティングされていることが発表されました。 それでは、「珈琲いかがでしょう 」はいったいどんなドラマなのか、いつからスタートするのか?キャスト、あらすじ、見どころ等を詳しく見て行きましょう♪...
「コントが始まる」キャスト相関図あらすじ主題歌を徹底解説!菅田将暉&有村架純再共演!日テレ土曜日「コントが始まる 」が2021年4月17日(土)夜10時よりスタートします!! 主役を務めるのは、菅田将暉さんです。 ...
ドラマ「イチケイのカラス 」キャスト相関図を徹底解説!月9で竹野内豊と新田真剣佑が共演!フジテレビ月9「イチケイのカラス」が2021年4月よりスタートします! 漫画を原作とし、主役を務めるのは竹野内豊さんです。 ...
大豆田とわ子と三人の元夫【まめ夫】キャスト相関図を徹底解説!松たか子がバツ3?!ドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」【まめ夫】は、松たか子さんがバツ3の女性とわ子を演じ、三者三様の元夫との関係を面白おかしく描いたロメン...
【ドラゴン桜2】続編キャスト相関図を徹底解説まとめ!キンプリ髙橋海人が東大専科生徒TBS日曜劇場「ドラゴン桜」が16年ぶりに帰ってくることが決定しました! 「ドラゴン桜」は、阿部寛さん演じる桜木建二が問題のある生...
【あのキス】あのときキスしておけばキャスト相関図を徹底解説!松坂桃李がポンコツ男に?テレ朝金曜ドラマ「あのときキスしておけば」が、2021年4月よりスタートします。 主演は松坂桃李さん、そして脚本は大石靜さんです。...
「俺の家の話」相関図キャストを徹底解説!原作クドカン&戸田恵梨香が長瀬のラストを飾る!TBSドラマ「俺の家の話 」が2021年1月よりスタートします! 脚本はクドカンこと、宮藤官九郎さんです。 主役は、数々のクドカンの大ヒット作「池袋ウエストゲートパーク」「タイガー&ドラゴン」に出演している長瀬智也さんで、今回はプロレスラーが介護するという役に挑戦します! 長瀬智也さんと言えば、2021年3月に事務所退所が発表されていますので、最後の主演作になるのでは?と話題の作品になっています。 それでは、見逃せない「俺の家の話 」の、キャスト一覧、相関図、あらすじ、視聴率などを詳しく見ていきましょう!!...
「書けないッ!?」キャスト相関図あらすじを徹底解説!原作は?生田斗真が脚本家に?テレビ朝日ドラマ「書けないッ!?」は、2021年1月より新しいドラマ枠「オシドラサタレー」でスタートします! 主演は、生田斗真さん、吉瀬美智子です。 売れない脚本家兼主夫と、ベストセラー作家兼一家の大黒柱の妻という、真逆の夫婦のコミカルなホームドラマとなっています。 それでは、「書けないッ!? 」はいったいどんなドラマなのか、キャスト一覧、あらすじ、見どころ等を詳しく見ていきましょう!!...
【ウチカレ】ウチの娘は彼氏が出来ない!!キャスト相関図徹底解説!浜辺美波がオタクで炎上?日テレドラマ「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」が、2021年1月より放送スタートします。 主演は、菅野美穂さん、浜辺美波さんです。 この二人が親子役を演じますよ! タイトルの通り、彼氏が出来ない娘を心配する母ですが、娘には彼氏ができない理由があり・・・。 それでは、「ウチの娘は、彼氏が出来ない!! 」はいったいどんなドラマなのか、キャスト一覧、あらすじ、見どころ等を詳しく見ていきましょう!!...
【レッドアイズ】キャスト相関図!あらすじ見どころを徹底解説!亀梨和也の復讐劇?!日テレ土曜ドラマ「レッドアイズ」が2021年1月23日より放送が決定しました! 主演は4年ぶりに日テレ土曜ドラマに帰ってきた亀梨和也さんです! 今回は特殊捜査官役として、恋人を殺された犯人を追う役を演じます。 ドラマ「レッドアイズ」の詳しい概要と、キャストのプロフィール一覧、相関図、あらすじ、見どころを徹底解説します!...
「知ってるワイフ」日本版キャスト相関図あらすじまとめ!大倉忠義がタイムスリップ!?フジテレビドラマ「知ってるワイフ」が、2021年1月より放送スタートします。 主役は、大倉忠義さんと広瀬アリスさんで、この二人が夫婦役を演じますよ! 韓国ドラマを原作とし、個人的に何度も見た大好きな作品なので、日本版としてリメイクされると聞いてワクワクしています! それでは、「知ってるワイフ 」の日本版はいったいどんなドラマなのか、キャスト一覧、あらすじ、見どころ等を詳しく見ていきましょう!!...
逃げ恥【新春スペシャルドラマ】ネタバレ!リアル逃げ恥婚の星野源と新垣結衣!2021年1月に、「逃げるは恥だが役に立つ」のスペシャルドラマとして帰ってきます! 本日放送(2020/9/25)に放送されたた「ぴったんこカン・カン」で、新垣結衣さんと星野源さんから発表がありました! もう、来年が楽しみで仕方ありませんね! さっそく「逃げ恥」新春スペシャルの概要を調べてみました!...
Netflix「First Love 初恋」キャスト相関図|宇多田ヒカルの名曲を満島ひかり・佐藤健がW主演Netflixオリジナルシリーズ「First Love 初恋」が満島ひかりさんと佐藤健さんのW主演で制作されることが発表されました! 「恋つづ」ロスの皆さんにとってもこれは朗報ですよね!! Netflix作品に初出演となるお二人ですが、なんとNetflix史上最大級のスケールでの制作されるそうですよ。 「First Love 初恋」は、いったいどんなドラマになるのか、いつ配信されるのか、詳しく調べてみました!...

\「ドラゴン桜2」の最新話放送後7日間無料配信予定♡/

TBS FREE

 

まずは2週間の無料体験をしてみよう!

Paravi

会員登録は一切無し♪

※期間中の解約なら一切料金はかかりません。

TBSドラマ最新話を放送後7日間無料配信予定♡/

TVer

まずは2週間の無料体験をしてみよう!

Paravi

会員登録は一切無し♪

※期間中の解約なら一切料金はかかりません。

もうテレビだけでドラマを観るのは古い?

\いつでもどこでも楽しめるネット配信サービスを試してみよう/

\髙橋海人くんの「ブラック校則」/

\南沙良ちゃんの「HIBIKI」/

\南沙良ちゃんの「無限ファンデーション」/




最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>

家族みんなで楽しめて、無料期間中も600P付与されます♪

とにかく作品数が多いVOD!迷ったらU-NEXT!

※31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かかりません。

ドラマ、映画、バラエティはもちろん

漫画、人気雑誌も読める♡

\これって絶対お得!/


※無料トライアル中に解約すれば料金はかかりません。

 

ABOUT ME
はるはる
ご覧いただきありがとうございます。 年間100本のドラマを視聴しているドラマが大好きな主婦です。 好きなドラマの見どころや感想を綴ります。