珈琲いかがでしょう

【珈琲いかがでしょう】のピンクコーヒー「ロサメヒカーノ」とは?作り方は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

中村倫也さん主演ドラマ「珈琲いかがでしょう」は、たこ珈琲の店主・青山一が、傷ついた心のお客様を一杯の珈琲で癒していく物語です。

ドラマを見ると、毎回ホッと癒されますよね。

「珈琲いかがでしょう」の第2話で登場したピンク色のコーヒーがとっても美味しそうでしたよね。

初めて見たという方も多いのではないでしょうか?

この記事では、ピンク色の由来やコーヒーの名前、作り方等をまとめました。

Contents

「ピンク色」のコーヒーはどんなシーンで登場したの?

東京へ憧れる田舎の高校生・雅(山田杏奈)が

「ドカンと東京らしい珈琲を作って欲しい!」と青山(中村倫也)にオーダーしたコーヒーです。

マリアテレジアは、ホイップの上に、小粒のキャンディを乗せたものを愛飲していたとのエピソード付きでした。

 

珈琲いかがでしょうで登場したピンク色のコーヒーは「ロサメヒカーノ」

ロサメヒカーノ

珈琲いかがでしょうの第2話で登場した、ピンク色のコーヒーの名前は

「ロサメヒカーノ」です。

こんな「映え」な可愛いコーヒーを作る青山に、キュンとしちゃうよね♡

 

「ロサメヒカーノ」に対するSNSでの反応は?

「ロサメヒカーノ」とは?

ロサメヒカーノは、「メキシカン・ピンク(Mexican Pink)」の意味です。

鮮やかで明るい赤紫色は、メキシコ全土で咲き誇る、生き生きと美しいブーゲンビリアの色です。

ブーゲンビリアのピンクって、なんとも鮮やかで美しいですよね!

 

「ロサメヒカーノ」の作り方

早速「ロサメヒカーノ」の作り方を調べてみました!

ロサメヒカーノの特徴は、ピンクを使った三層になったコーヒーです。

いろいろ作り方はあるようですが、原作で青山が作っていたものは、

  1. ミルクをいれ
  2. 食紅でピンク色を付けたホイップミルクを乗せる
  3. ゆっくりと深煎りのコーヒーを注ぐ

さらに小粒のキャンディがトッピンクされています。

最後に珈琲をゆっくりと入れる、分離していくようです。

ピンクの色付けは、食紅以外にも、ストロベリーやラズベリー、赤色のグレナデンシロップで色付けしたり、アレンジ方法は様々。

また、ミルクをピンク色にするなど、色々なアレンジ方法ありました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ゆち(@yuchiko_0123)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

🐏🐏 💭(@im_here_kxx)がシェアした投稿

アレンジ方法は様々な、ロサメヒカーノを是非作ってみて下さいね♪

 

「ロサメヒカーノ」はどこで飲める?

ちょっと作るのは難しそう・・・という方のために、「ロサメヒカーノ」が飲めるカフェを探してみました!

DUOMO Café(ドゥオーモ・カフェ)

〒503-0008 岐阜県大垣市楽田町8丁目43-1

 

マッシモ・マリアーニ 

愛知県 名古屋市千種区 今池南 13-14

(現在メニューがあるのか確認していくことをオススメします♪)

 

 

 

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。