イチケイのカラス

イチケイのカラス【第2話】ネタバレと視聴率|ふるさと納税はくさやに関サバドリンク?

「イチケイのカラス」の第1話、面白かったですよね。

高校中退で決してエリートではないみちお(竹野内豊)が弁護士を経て裁判官になり、日本の司法を変えて行く前振りにゾクゾクしましたよね!!

第2話では、みちおに感化される坂間(黒木華)に、スパイ行動をさせようとする黒幕・日高が近寄ってくる中、人気料理家(前田敦子)の子供への虐待事件が発生します。

この事件に隠された裏の真実とは?

気になる「イチケイのカラス」の第2話あらすじネタバレ、視聴率、感想をお届けします!

\「イチケイのカラス」の原作を見てみよう♪/


最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>



家族みんなで楽しめて、無料期間中も600P付与♪

※31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かかりません。

「イチケイのカラス」の視聴率は?

「イチケイのカラス」第2話の視聴率

「イチケイのカラス」の視聴率は・・・

放送回 放送日 視聴率(%)
第1話 2021/04/05 13.9
第2話 2021/04/12 10.5
第3話 2021/04/19
第4話 2021/04/26
第5話 2021/05/03
第6話 2021/05/10
第7話 2021/05/17
第8話 2021/05/24
第9話 2021/05/31
最終話 2021/06/07

放送後、随時アップデートさせていただきます。

 

「イチケイのカラス」のキャスト相関図

「イチケイのカラス」に登場する人物の関係性が分かるキャスト相関図です。

予め見ておくと、このドラマが分かりやすくなると思います。

https://www.fujitv.co.jp/ichikei/chart/index.html

 

キャストの役どころやプロフィール、原作の漫画キャクターとの比較を詳しく解説していますので、こちらもチェックしてみて下さいね♪

ドラマ「イチケイのカラス 」キャスト相関図を徹底解説!月9で竹野内豊と新田真剣佑が共演!フジテレビ月9「イチケイのカラス」が2021年4月よりスタートします! 漫画を原作とし、主役を務めるのは竹野内豊さんです。 ...

 

漫画「イチケイのカラス」とドラマ「イチケイのカラス」の違いは?

原作の主人公は、坂間真平 (さかま しんぺい)という男性・特例判事補です。

しかしドラマでは、主人公は「入間みちお」となり、

原作の主人公坂間真平は、「坂間千鶴」という女性として描かれます。

原作を読んだ方も、また違った角度からドラマ「イチケイのカラス」を楽しめるのではないでしょうか。

 

「イチケイのカラス」のこれまでのあらすじネタバレ

イチケイのカラス(第1話)ネタバレと視聴率|HEROに似てる?みんなの感想評価「イチケイのカラス」の第1話が、2021年4月5日(月)よりスタートします。 この「イチケイのカラス」は大ヒット漫画を原作としたド...

 

「イチケイのカラス」の第2話のあらすじネタバレ

人気料理研究家・深瀬瑤子(前田敦子)

人気料理研究家・深瀬瑤子(前田敦子)による幼児虐待事件が起こる。

瑤子は、当時1歳半の長女が泣き止まないことに苛立ち、激しく揺さぶり「揺さぶり症候群=SBS(ShakenBaby Cyndrome)」を負わせた。

第1審が行われ、傷害罪による2年6ヵ月の有罪判決となった。

人気者だけに、ネット上でたたかれる瑤子・・・。

 

なぜ高裁は差し戻したのか・・・

だが瑤子は「虐待はしていない」と判決を不服として控訴。

しかし、それを受けた高裁は、地裁に差し戻したのだ。

なぜ高裁は差し戻したのか、不審に思うみちお達・・・。

実はこの案件、

第1審の裁判長は最高裁事務総局の事務総長・香田健一郎(石丸謙二郎)の息子・香田隆久が務めていた。

裁判官の人事権を握るトップの息子が担当した、いわゆる“取り扱い要注意”案件だった。

草野球大会

みちお(竹野内豊)たち地裁チームと、甲子園出場経験もある井出(山崎育三郎)を擁する地検チームによる、恒例の草野球試合が行われた。

坂間(黒木華は、2打席連続ランニングホームランの井出を迎えた投手のみちおに対し、敬遠すべきだと主張する。

しかし、みちおは、0.1%でも可能性があるなら勝負がしたいと言い出し……。

 

司法研修所時代の上席教官・日高(草刈民代)

その夜、坂間は、最高裁判所判事で、司法研修所時代の上席教官でもある日高(草刈民代)から呼び出され、あるパーティーに出席する。

そこで坂間は、最高裁事務総局の事務総長・香田健一郎(石丸謙二郎)を紹介される。

裁判官の人事権を握る香田健一郎は、

「優秀なんだね、将来を期待している」

と言われた坂間は光栄に思い、その期待に応えたいと思った。

 

坂間がスパイに?!

香田健一郎は、坂間が東京地裁第3支部の立て直しを任されていることを承知しており、人事局でもみちおの存在が問題視されつつあることを彼女に告げる。

続けて坂間の上官である日高は、

みちおの問題行動に対して、処分が必要だと判断した場合は人事局にあげてほしい

と坂間に指示する。

 

高裁が差し戻した理由

一方、人気料理研究家・深瀬瑤子の幼児虐待事件の差し戻し裁判を担当することになったイチケイ。

駒沢部長(小日向文世)は、合議制で扱いたいとみちおたちに告げる。

高裁が差し戻した理由は、第一審の裁判長・香田隆久(馬場徹)が、最高裁のトップである香田健一郎の息子だからに違いない。

裁判官にとって、判決をひっくり返されるのは、これ以上ない汚名だ。

香田が絡んでいると聞いた坂間は、私抜きで裁判を進めて欲しいと依頼した。

みちおは「保身だ」と言うと、裁判官の人事権を握る香田にたてつくなんて百害あって一利なしだと答えた。

石倉文太(新田真剣佑)は、サラリーマン以上にサラリーマン社会の裁判官は、保身が大事だと坂間の考えに同調した。

しかし、駒沢部長は坂間を含めた合議制で進めると言い、みちおは「やりますよ」と不敵な笑みを見せる。

坂間は嫌な予感しかしない・・・と不安になる。

 

入間劇場

差し戻し裁判当日。

瑤子の娘・詩織ちゃんをSBSと診断した医師が法廷に立ち「10人が10人SBSだと診断する」という証言を受け、それならと10人の専門家医を呼んだ。

詩織ちゃんが揺さぶり症候群SBSになってしまったのは、本当に母である瑤子の虐待だったのか?

専門家医たちは、審議した結果「症状が出るまで3日ほどたったレアケース」であると判断した。

つまり、事件当日瑤子が揺さぶったのではなく、事件の3日前に何かが起こっていた?

イチケイの川添は「これ以上深入りしてはダメ!」と言わんばかりに首を振ってサインを送るが、ついにみちおは

「職権を発動します。」

裁判所主導で事件当日から3日間遡って調べると宣言する!!

イチケイメンバーは、やっぱりみちおはそう来たか・・・最高裁のトップの息子が判決を下した案件に足を踏み入れるなんてヤバイことになった肩を落とす・・・。

「みちおを見守る会」の傍聴マニアたちは、「待ってました!!」と興奮する。

控室に戻った坂間は、みちおにくって掛かる。

「50年後になっても、正しいと思える判決を出したい」と願うみちお。

 

ふるさと納税のくさや

早速、みちおと坂間は、詩織ちゃんの父親に会いに行くことに。

坂間がコートを取ろうとロッカーを開けると、異臭が・・・。

「大島のふるさと納税のくさや」が出てきた!

ふるさと納税が趣味のみちおは、坂間にプレゼントしていたのだ。

 

 

詩織ちゃんの父親・深瀬(渋谷謙人)は現在実家に住んでいた。

詩織ちゃんは、3歳の可愛い女の子に成長し、母親の瑤子とは1歳半の事件以来会っていないから覚えていないと言う。

そんな中、香田の息子から坂間に連絡が入る。

「父と共に、あなたには期待していますよ」

 

坂間(黒木華)の生い立ち

その夜、官舎に住む坂間は、同じ官舎に住むみちおの部屋を訪れ、私をこの裁判からはずしてと頼んだ。

物心つく前に母が他界し、祖父母に育てられた坂間。

祖父母は裁判官になった坂間を誇りだと言っていて、その期待に応えたいと思っている。

香田に逆らえば、望むキャリアプランから外れてしまう・・・。

切々とした気持ちで訴える坂間。

 

関サバドリンクジュース?!

みちおは、ふるさと納税で送られてきたのか関サバのジュースをチューチュー飲みながら

「こんな面白い仕事から抜けるなんて」と、いつもの調子で言った。

駄目だ、みちおとは会話が通じない・・・

裁判官の仕事

翌日、出勤してきた駒沢部長は坂間に

「虐待は許されない、冤罪(濡れ衣)も許されない。

その中で最善の答えを導き出すこの仕事は面白いですよ。」

と言った。

 

母親としての誇りを取り戻す裁判

再び差し戻し裁判が行われる。

法廷に現れたみちおは、第一審を担当した香田裁判官を呼び出すという前代未聞の事態に。

「これは、瑤子さんが再び母親としての誇りを取り戻す裁判です。

裁判官も人間。間違ったと気づいたら、どう行動するかが大事です。」

と言った。

結果的に、詩織ちゃんを診察した医師が目を離した隙に不慮の事故で診察台から落ちたことが原因となり、同級生である香田裁判官に相談していた。

瑤子は再び「母親としての誇り」を取り戻し、みちおは裁判官として辛い目に合わせてしまったと頭を下げた。

 

11年前の裁判が原因

数日後、上官・日高と居酒屋に向かった坂間。

「入間みちおに感化されないように」

と釘をさす日高。

なぜみちおにこだわるのか、過去の殺人事件の裁判を調べた坂間は、この事件が原因か?と尋ねる。

11年前。

裁判官は日高、右陪席は駒沢部長、そして弁護人は入間みちお。

日高は、有罪と判決を出したがその後、被告人は無罪を主張して刑務所で自殺・・・。

この事が原因で、みちおは弁護士を辞めた。

しかし、日高は「私は間違っていない」と言い・・・。

(つづく)

 

「イチケイのカラス」第2話を見たみんなの感想

「イチケイのカラス」の第2話をみたみんなのSNSでの感想はどうだったのでしょうか?

 

「イチケイのカラス」第3話の予告

イチケイのカラス(第3話)あらすじネタバレと視聴率|駒沢部長の過去とは?「イチケイのカラス」がとっても面白いですよね! 強い権力に立ち向かうみちおや駒沢の様子にゾクゾクします。 第3話は、駒沢部長...

「イチケイのカラス」の再放送・見逃し配信情報

「イチケイのカラス」の再放送や、見逃し配信情報を調べてみました。

再放送

4月11日(日)16:00~

「イチケイのカラス」第1話の再放送があります!!

 

見逃し配信

最新話放送

全話放送


 

\漫画「イチケイのカラス」の原作はこちらです♪/

イチケイのカラス 1

楽天で購入

 

 

\春ドラマが続々登場/

【着飾る恋には理由があって】キャスト相関図を徹底解説!川口春奈&横浜流星!!2021年4月スタートの新TBS火曜ドラマがようやく発表されました! タイトルは「着飾る恋には理由があって」です。 胸キュンドラマといえば、TBS火曜ですよね。 なんと、脚本は「恋つづ」の金子ありささん&「MIU404」スタッフが大集結しているんです! 期待度爆上がりの新火曜ドラマ「着飾る恋には理由があって」のキャスト発表はSNSで生配信という前代未聞企画まで飛び出しました! いったいいつ発表されるのか、詳しくまとめましたよ! それでは、「着飾る恋には理由があって」は、いったいどんなドラマなのか、キャスト、あらすじ、キャスト予想等を徹底解説していきます!...
「リコカツ」キャスト相関図を徹底解説!北川景子が離婚活動?新ドラマは瑛太との離婚劇!TBS系金曜ドラマ「リコカツ」が2021年4月16日(金)よりスタートします! 北川景子さんと永山瑛太さんが夫婦役を演じ、ドラマの...
【ドラゴン桜2】続編キャスト相関図を徹底解説まとめ!キンプリ髙橋海人が東大専科生徒TBS日曜劇場「ドラゴン桜」が16年ぶりに帰ってくることが決定しました! 「ドラゴン桜」は、阿部寛さん演じる桜木建二が問題のある生...
【恋はDeepに】キャスト相関図あらすじ徹底解説|石原さとみ&綾野剛インスタまとめ日テレ水曜ドラマ「恋はDeepに」が、2021年4月14日よりに放送されることが発表されました! なんと石原さとみさんと、綾野剛さ...
ドラマ「珈琲いかがでしょう」キャスト相関図あらすじを徹底解説!中村倫也さんが金髪に!?テレ東のドラマ「珈琲いかがでしょう」が、2021年に放送されることが決定しました! 主演は、「この恋あたためますか」の中村倫也さんです! 恋あたロスが続いている私たちにとって、ビッグニュースですよね!! また、夏帆さんと磯村勇太さんもキャスティングされていることが発表されました。 それでは、「珈琲いかがでしょう 」はいったいどんなドラマなのか、いつからスタートするのか?キャスト、あらすじ、見どころ等を詳しく見て行きましょう♪...
「コントが始まる」キャスト相関図あらすじ主題歌を徹底解説!菅田将暉&有村架純再び共演!日テレ土曜日「コントが始まる 」が2021年4月17日(土)夜10時よりスタートします!! 主役を務めるのは、菅田将暉さんです。 ...
【ネメシス】キャスト相関図あらすじを徹底解説|広瀬すず&櫻井翔!原作は神話?日テレドラマ「ネメシス」が、2021年4月11日より放送されることが決定しました! なんと2年掛かりで準備されたこの「ネメシス」は...
ドラマ「イチケイのカラス 」キャスト相関図を徹底解説!月9で竹野内豊と新田真剣佑が共演!フジテレビ月9「イチケイのカラス」が2021年4月よりスタートします! 漫画を原作とし、主役を務めるのは竹野内豊さんです。 ...
「レンアイ漫画家」キャスト相関図とあらすじを徹底解説!鈴木亮平&吉岡里帆の疑似恋愛大人気漫画「レンアイ漫画家」が、2021年4月よりドラマ化され放送が決定しました! 主演は、鈴木亮平さんです。 民放連続ドラマの単独主演は今作が初めてということですが、ちょっと意外な気がしますよね。 ヒロインは、吉岡里帆さんがキャスティングされています。 天才レンアイ漫画家と、アラサー崖っぷち「ダメ男ホイホイ」女子が繰り広げるきゅんきゅんラブコメです。 それでは、「レンアイ漫画家 」はいったいどんなドラマなのか、いつからスタートするのか?キャスト、あらすじ、見どころ等を詳しく見て行きましょう♪...
大豆田とわ子と三人の元夫【まめ夫】キャスト相関図を徹底解説!松たか子がバツ3?!ドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」【まめ夫】は、松たか子さんがバツ3の女性とわ子を演じ、三者三様の元夫との関係を面白おかしく描いたロメン...
ドラマ「コタローは一人暮らし」キャスト相関図あらすじを徹底解説!横山裕が父親に?ドラマ「コタローは一人暮らし」は、2021年4月より新しいドラマ枠「オシドラサタレー」でスタートします! 累計100万部突破という驚異...
【あのキス】あのときキスしておけばキャスト相関図を徹底解説!松坂桃李がポンコツ男に?テレ朝金曜ドラマ「あのときキスしておけば」が、2021年4月よりスタートします。 主演は松坂桃李さん、そして脚本は大石靜さんです。...
【最高のオバハン中島ハルコ】キャスト相関図主題歌まとめ!大地真央&松本まりかの痛快劇ドラマ「最高のオバハン中島ハルコ」が2021年4月10日(土)にスタートします! 林真理子さんの原作をドラマ化し、主役ハルコ役を演...
ドラマ「ゆるキャン2」キャスト相関図あらすじを徹底解説!福原遥の女子キャンプドラマテレ東のドラマ「ゆるキャン△2」が、2021年4月1日より放送されることが決定しました! 大人気漫画を原作とした女子のゆるいキャン...

\「イチケイのカラス」の最新話放送後7日間無料配信予定♡/

TVer

もうテレビだけでドラマを観るのは古い?

\いつでもどこでも楽しめるネット配信サービスを試してみよう/

竹野内豊さんの

「at HOME」を見たい方は断然U-NEXT!

\新田真剣佑さんの「サヨナラまでの30分」/


最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>

家族みんなで楽しめて、無料期間中も600P付与されます♪

とにかく作品数が多いVOD!迷ったらU-NEXT!

※31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かかりません。

ドラマ、映画、バラエティはもちろん

漫画、人気雑誌も読める♡

\これって絶対お得!/

「イチケイのカラス」の見逃し配信はFOD♪


※無料トライアル中に解約すれば料金はかかりません。

ABOUT ME
はるはる
ご覧いただきありがとうございます。 年間100本のドラマを視聴しているドラマが大好きな主婦です。 好きなドラマの見どころや感想を綴ります。