俺の家の話

俺の家の話【最終回】ラスト結末ネタバレ|まさかの寿一の死と亡霊・寿三郎の涙とは?!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「俺の家の話」がいよいよ最終回を迎えます。

最終回は15分拡大版となります!!

脳梗塞で倒れ、奇跡の復活を果たした父・寿(西田敏行)は、最期は家族と過ごしたいと願います。

寿三郎を囲む時間が残り僅かとなる中、家族たちは思い出を刻んでいき・・・。

それでは「俺の家の話」の最終回のあらすじネタバレ、視聴率とみんなの感想をお伝えします!

Contents

「俺の家の話」の再放送や無料見逃し配信は?

再放送情報

3月20日(土)14:00~

「俺の家の話」のSPダイジェストが放送されます!!

これまで放送された1~9話まで一気見できちゃいますのでお見逃しなく!

 

見逃し配信

「俺の家の話」の見逃し配信はこちらです↓

 

「俺の家の話」の最終回の視聴率は?

「俺の家の話 最終回視聴率

ドラマ「俺の家の話」の最終回の視聴率は・・・

放送回 放送日 視聴率(%)
第1話 2021/01/22 11.5
第2話 2021/01/29 9.7
第3話 2021/02/05 8.9
第4話 2021/02/12 8.2
第5話 2021/02/19 9.7
第6話 2021/02/26 8.5
第7話 2021/03/05 9.3
第8話 2021/03/12 8.3
第9話 2021/03/19 7.7
最終話 2021/03/26 10.2

各話、発表があり次第アップデートします。

注目の最終回の視聴率はいかに!?

 

「俺の家の話」の相関図

まずは、ドラマに登場するキャストや、関係が分かる相関図をチェック

全キャストの詳しい役どころやプロフィールはこちらでチェックしてみて下さいね↓

「俺の家の話」相関図キャストを徹底解説!原作クドカン&戸田恵梨香が長瀬のラストを飾る!TBSドラマ「俺の家の話 」が2021年1月よりスタートします! 脚本はクドカンこと、宮藤官九郎さんです。 主役は、数々のクドカンの大ヒット作「池袋ウエストゲートパーク」「タイガー&ドラゴン」に出演している長瀬智也さんで、今回はプロレスラーが介護するという役に挑戦します! 長瀬智也さんと言えば、2021年3月に事務所退所が発表されていますので、最後の主演作になるのでは?と話題の作品になっています。 それでは、見逃せない「俺の家の話 」の、キャスト一覧、相関図、あらすじ、視聴率などを詳しく見ていきましょう!!...

 

ドラマ「俺の家の話」のあらすじはこちら↓

 

これまでのあらすじ

観山家という能一家に生まれ跡継ぎとして育てられた寿一(長瀬智也)は、何をしても褒めてくれない父・寿三郎(西田敏行)に反抗して家を出てプロレスの道へ!

父・寿三郎危篤の知らせを聞き、25年ぶりに実家に戻り、父の介護生活に。

そこに現れた謎の女・介護ヘルパーのさくら(戸田恵梨香)

名門・観山家を継ぐと決意した寿一だが、観山家にはお金がなかった!!

家族が一番仲が良かったころの写真を見た寿一は、ふたたび家族旅行へ行くために、家族に内緒で「スーパー世阿弥マシン」として覆面レスラーに復帰。

そのファイトマネーで家族旅行へ行き、あの頃より最高の家族写真を撮る。

実は寿限無が実の息子だったという問題を乗り越え、一致団結した観山家。

しかし、今度は別れた妻・ユカとの間に寿一の息子・秀生の親権問題が浮き彫りとなる中、支えてくれるさくらに寿一はプロポーズ。

弟・踊介(永山絢斗、舞(江口のりこ)は観山家に寄り付かず、寿限無(桐谷健太)まで家出。

そして父・寿三郎も施設に入居し、広い観山家に一人になってしまった寿一。

しかし、家族と過ごしたいと願う寿三郎は、施設を抜け出し脳梗塞で倒れる!

奇跡の復帰を果たした寿三郎だが・・・。

 

 

ドラマ「俺の家の話」最終回のあらすじネタバレ

”俺の家の最後の話” ―忘れないで!家族の時間―

グループホームを抜け出し観山家にやってきた寿三郎(西田敏行)は、3度目の脳梗塞で危篤に・・・。

多くの門弟や家族たちに囲まれ、最後の時を迎えようとしていた寿三郎の前に、いままで正体を隠してきた寿一(長瀬智也)がスーパー世阿弥マシンとして現れる。

そして「肝っ玉!しこたま!さんたま!」の掛け声で、奇跡的に寿三郎は一命を取り留める。

そして寿一は新春能楽会で舞う予定の「隅田川」の稽古に励んでいた――

 

観山家の朝食

2022年1月15日。

観山家では、一同が揃って朝食を取っていた。

寿一に向かって寿三郎は、あんなへなちょこバックドロップをくらって負けたと言い、家族はしんみりする。

そんな中、元妻・ユカは、能の稽古のため息子秀生を連れて気軽に観山家に行き来する様になっていた。

 

寿三郎は観山家の遺産分与について、遺言状を書いた。

寿一、舞、踊介、寿限無の4人で均等に分け、さくらには謝礼金を払う。

また、観山流二十八世宗家は・・・

舞、踊介、寿限無は、父・寿三郎が倒れた時、これで介護から解放されるちょっとホッとする感覚を覚えていた。

これからは言いたいことは言って吐き出して、介護のストレスを貯めないようにしようと話しあった。

 

寿一は死んだ?

2022年1月16日。

観山流新春能学会が行われる。

寿一の姿はどこにもない。

「なんで皆が俺に向かってご愁傷様っていうの?」

寿三郎は、自分が認知症だからと言ってバカにするな!と声を挙げる。

 

寿一は試合中の事故で亡くなった

2021年12月31日。

寿一は引退試合の事故で亡くなっていた。

享年42歳だった。

「兄さん凄いよな、全部自分で準備していった・・・」

寿一は、父・寿三郎の為に葬儀屋を呼んでいざという時の為に準備していたが、まさか自分の葬儀になるとは。

遺影は、家族旅行の笑顔の写真、戒名は長州力からもらった「吹雪院親不孝革命脛齧居士」に。

父・寿三郎はあまりに突然の事で、寿一の死を受け入れることが出来なかった。

 

寿一の亡霊と寿三郎の涙

新春能学会では予定道り「隅田川」を舞うが、秀生と寿限無で舞う事に。

隅田川を船で渡る母は、船頭から非業の死を遂げたある子供の話を聞く。

その子供が自分の息子であることを知った母は嘆き悲しむ・・・。

この能のシーンと同じく、父・寿三郎は寿一の亡霊を見ることに。

寿一の墓参りに皆で行った時、帰りの信号が7回も青になった。

なんか運を使い切るようで気持ち悪いと思った寿三郎は道を変えると、大好きな「にこるん」(藤田ニコル)がいた。

帰宅すると、「数の子の一本食いがしたい」と願っていた寿三郎のもとに、北海道の知人から宅配便が届いた。

このまま死ぬんじゃないかと喜ぶ寿三郎に代わり、数の子を一本ぐいした寿一。

「あの時、変わってくれたんだな・・・俺の替わりになってくれたんだな」

ひと様の分まで戦って、舞って、国の宝にはなれなかったけど、観山家の人間家宝だ。

初めて褒められた寿一。

いままで寿三郎が寿一を褒めなかったのは、褒めたら終わってしまうからだった。

 

俺の家が大丈夫なら

さくらは、寿一のお墓に行くと、寿一の姿を見る。

「本当にこれでいいの?」と聞くさくらに、

「俺は、俺の家が大丈夫ならそれでいい」と、観山家を頼むと答える寿一。

 

さくらは踊介と結婚

一年後、なぜかさくらは踊介と結婚。

寿三郎はOMT(おむつ)の力を借り、舞台に立ち要介護2、3を行ったり来たり。

その後二十八世宗家は寿限無が継承し、芸術祭優秀賞を受賞。

ゆくゆくは、秀生が二十九世宗家を継ぐ。

公立の中学校に進学した秀生の学習サポートは、学習塾で講師をしていた舞が見て、授業についていけるようになった。

舞の息子・大州はデキ婚で双子の父になり、2代目O.S.Dとしてイケメン・イクメン・ラーメン系YouTuberに。

さんたまプロレスでは、プリティ原が2代目世阿弥を襲名。

 

これが家を出て行った男が一年間、引っ掻き回した男の俺の家の話。

(END)

 

 

ドラマ「俺の家の話」の最終回を見たのみんなの感想は?

「俺の家の話」はやっぱり最高傑作!!

寿一役、長瀬智也さん以外に誰が出来た?

このドラマは絶対に忘れないし、長瀬さんにはちょっと休んで、またいつか戻ってきてほしいです!

 

ドラマ「俺の家の話」オリジナルグッズ発売!

「俺の家の話」のシナリオ本が発売!

 

「俺の家の話」オリジナルサウンドトラックが発売!

 

「俺の家の話」の次は、「リコカツ」!!

「俺の家の話」の次に、4月からスタートする新金曜ドラマは「リコカツ」です。

「離婚活動=リコカツ」がテーマとなります♪

「リコカツ」キャスト相関図を徹底解説!北川景子が離婚活動役?新ドラマは瑛太との離婚劇!TBS系金曜ドラマ「リコカツ」が2021年4月16日(金)よりスタートします! 北川景子さんと永山瑛太さんが夫婦役を演じ、ドラマの...

 

 

\新しいドラマが続々登場/

https://kokodora.com/2021/02/16/kikazarukoi_cast/

「リコカツ」キャスト相関図を徹底解説!北川景子が離婚活動役?新ドラマは瑛太との離婚劇!TBS系金曜ドラマ「リコカツ」が2021年4月16日(金)よりスタートします! 北川景子さんと永山瑛太さんが夫婦役を演じ、ドラマの...

https://kokodora.com/2021/02/26/dragonzakura-cast/

https://kokodora.com/2021/02/01/koideep-cast

https://kokodora.com/2021/01/07/coffee_ikaga-cast/

https://kokodora.com/2021/02/08/conpaji-cast/

https://kokodora.com/2021/02/24/nemesis-cast/

https://kokodora.com/2021/02/05/ichikei%e2%80%90cast/

https://kokodora.com/2021/02/09/renaimangaka-cast/

https://kokodora.com/2021/02/24/mameo-cast/

https://kokodora.com/2021/03/03/anokiss-cast/

ドラマ「コタローは一人暮らし」キャスト相関図を続編まで!横山裕が父親役?ドラマ「コタローは一人暮らし」の続編「帰ってきたぞよ!コタローは一人暮らし」がスタートします。 累計100万部突破という驚異的な人気を...
「俺の家の話」相関図キャストを徹底解説!原作クドカン&戸田恵梨香が長瀬のラストを飾る!TBSドラマ「俺の家の話 」が2021年1月よりスタートします! 脚本はクドカンこと、宮藤官九郎さんです。 主役は、数々のクドカンの大ヒット作「池袋ウエストゲートパーク」「タイガー&ドラゴン」に出演している長瀬智也さんで、今回はプロレスラーが介護するという役に挑戦します! 長瀬智也さんと言えば、2021年3月に事務所退所が発表されていますので、最後の主演作になるのでは?と話題の作品になっています。 それでは、見逃せない「俺の家の話 」の、キャスト一覧、相関図、あらすじ、視聴率などを詳しく見ていきましょう!!...

https://kokodora.com/2020/12/11/kakenai-cast/

https://kokodora.com/2020/12/03/uchikare-cast/

https://kokodora.com/2020/12/18/redeyes-cast/

「知ってるワイフ」日本版キャスト相関図あらすじまとめ!大倉忠義がタイムスリップ!?フジテレビドラマ「知ってるワイフ」が、2021年1月より放送スタートします。 主役は、大倉忠義さんと広瀬アリスさんで、この二人が夫婦役を演じますよ! 韓国ドラマを原作とし、個人的に何度も見た大好きな作品なので、日本版としてリメイクされると聞いてワクワクしています! それでは、「知ってるワイフ 」の日本版はいったいどんなドラマなのか、キャスト一覧、あらすじ、見どころ等を詳しく見ていきましょう!!...
逃げ恥【新春スペシャルドラマ】ネタバレ!リアル逃げ恥婚の星野源と新垣結衣!2021年1月に、「逃げるは恥だが役に立つ」のスペシャルドラマとして帰ってきます! 本日放送(2020/9/25)に放送されたた「ぴったんこカン・カン」で、新垣結衣さんと星野源さんから発表がありました! もう、来年が楽しみで仕方ありませんね! さっそく「逃げ恥」新春スペシャルの概要を調べてみました!...
First Love初恋Netflixキャスト相関図|宇多田ヒカルの名曲を満島ひかり・佐藤健W主演Netflixオリジナルシリーズ「First Love 初恋」が満島ひかりさんと佐藤健さんのW主演で制作されることが発表されました! 「恋つづ」ロスの皆さんにとってもこれは朗報ですよね!! Netflix作品に初出演となるお二人ですが、なんとNetflix史上最大級のスケールでの制作されるそうですよ。 「First Love 初恋」は、いったいどんなドラマになるのか、いつ配信されるのか、詳しく調べてみました!...

 

 

\U-NEXTでは、長瀬智也さんの作品が続々と配信中!/

圧倒的な作品数のU-NEXT

※無料トライアル中に解約すれば料金はかかりません。

ドラマ、映画、バラエティはもちろん

漫画、人気雑誌も読める♡

\これって絶対お得!/


※無料トライアル中に解約すれば料金はかかりません。

 

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。