天国と地獄 ~サイコな2人~

天国と地獄「最終回」ネタバレ視聴率|陸は何処へ?彩子と日高は再び入れ替わり続編へ?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

TBS日曜劇場「天国と地獄」が最終回を迎えます!

日高(高橋一生)は秘書・五木(中村ユリ)の言う様に最終的には彩子(綾瀬はるか)を助け、兄・東朔也(迫田孝也)の犯行を悲しみ阻止するような愛情深い人物だと知りました。

憎しみと悲しみ、感謝と愛情、様々な思いが交錯する彩子!!

複雑に絡み合うこの物語は、いったいどんな結末が待ち受けているのでしょうか?

気になる「天国と地獄」の第話のあらすじネタバレ、視聴率とみんなの感想等、併せてご覧ください!

 

Contents

「天国と地獄~サイコな二人~」の再放送や見逃し配信は?

再放送情報

「天国と地獄」の再放送情報がありました!

3月21日(日) 14:00~ 

SPダイジェスト版が放送されます!

お見逃しなく♪

見逃し配信

「天国と地獄」の見逃し配信はこちらです↓

ドラマ「天国と地獄」の最終回の視聴率は?

「天国と地獄」最終回視聴率

ドラマ「天国と地獄」の最終回の視聴率は・・・

放送回 放送日 視聴率(%)
第1話 2021/01/17 16.8%
第2話 2021/01/24 14.7%
第3話 2021/01/31 14.1%
第4話 2021/02/07 13.4%
第5話 2021/02/14 13.2%
第6話 2021/02/21 14.7%
第7話 2021/02/28 14.7%
第8話 2021/03/07 14.8%
第9話 2021/03/14 16.5%
最終話 2021/03/21 20.1%

各話、発表があり次第アップデートします。

視聴率は絶好調!!

 

ドラマ「天国と地獄 ~サイコな2人~」のこれまでのあらすじ

 

ドラマ「天国と地獄」の相関図

まずは、ドラマに登場するキャストや、関係が分かる相関図をチェック

全キャストの詳しい役どころやプロフィールはこちらでチェックしてみて下さいね↓

https://kokodora.com/2020/11/05/tengokutojigoku_cast/

 

ドラマ「天国と地獄」最終回のあらすじネタバレ

日高(高橋一生)、そして彩子(綾瀬はるか)も逮捕された。

「絶対に助ける」と日高に告げた彩子

日高から全てを聞いた彩子は、改めて日高の人柄を知る。

行き場のない怒りと、日高が自分を助けるために奔走してくれたことなどへの感謝、日高への愛情など様々な思いが交錯し、無実になる気はないか?と聞く。

 

陸が発見したSDカード

日高が捨てたスマホは鑑識にあった。

1つデータが削除されていて、復元依頼へ。

その頃、陸は、師匠こと東朔也が亡くなり哀しみにくれていたが、傍らにSDカードが落ちていてこっそりと保護する。

日高の逃亡を助けた罪を問われた彩子は、凶器となった丸い石を提出し、こんな手柄を立てた自分がどうして捕まらなきゃいけないのかと主張し罪には問われなかった。

 

私を守るため

亡くなってしまった東朔也(迫田孝也)と行動を共にしていた(柄本佑)も事情を聞かれるが、彩子のことを心配しながら複雑な心境でいた。

連続殺人事件の主犯は誰なのか、真相にたどりつけない警察は、東朔也が亡くなった今、日高陽斗を主犯として捜査会議が行われる。

彩子は、主犯は東朔也だと証言するが、日高自身が一連の事件の犯人だと自供していた。

これは私を守るためだ・・・彩子は日高を助けたい一心で動き出す。

 

東朔也宅へガサ入れ!!

そんな中、日高に対する河原(北村一輝)の取調べが始まる。

彩子は、鑑識に持ち込まれた押収品から東朔也が主犯となる証拠を探す。

鑑識の新田(林泰文)は、東朔也が主犯だと確信し、

「行くよ!望月ちゃん!!」

彩子を誘い、東朔也宅のガサ入れに向かう。

 

SDカードはどこに?

真実を明らかにするため、奔走する彩子はSDカードの存在を知る。

その頃、陸はSDカードを手にしていたが、彩子にはSDカードなんて知らないと言った。

 

日高陽斗はお釈迦様みたいな人

東朔也の自宅周辺にあった監視カメラの映像を入手した八巻は、日高のことを

「本当だったら、お釈迦さまみたいな人」

だといった。

日高の元へ向かった彩子は、もう入れ替わった時の証拠品は処分したから本当の事を話してと約束した。

 

何のために入れ替わったのよ!!

翌日、取り調べが終了すると、日高は双子の兄・東朔也を庇い、全て自分がやった犯行だと主張していた。

その頃、東朔也の自宅周辺監視カメラから、犯行日に必ず訪れるネットカフェの映像が発見される。

ネットカフェの店員に聞き込みをする彩子は、SDカードの存在を知るが、データを消したと聞き愕然とする。

 

こいつだけは守ってくれ

その頃、奄美大島では、東朔也の身元引受人として日高の父・満が訪れていた。

「東朔也くんの父親になるべきだったものです・・・。」

遺体に付き添う陸に挨拶する日高満。

「俺はどんな殺され方してもいいから、こいつだけは守ってくれ」

最期まで弟を守ろうとした東朔也の言葉を思い出した陸は、鹿児島県警にSDカードを持ち込んだ。

 

その頃、取調室では、

この供述書にサインしたら、死刑台行きは決定だと念を押す河原。

分かってますとサインする日高。

 

すると彩子の元に、鹿児島県警からメールが届く。

SDカードの映像が添付され、その映像を見ていた彩子は八巻に転送し、この映像を持って取調室に乱入するよう指示した。

そんな八巻に管理官・五十嵐(野間口徹)は

「河原も望月彩子も目指すところは一緒だ」

と止める。

 

セク原はイケ原?!

河原の元に、バディの幅(谷恭輔)が飛び込んできた。

幅は、東朔也の生い立ちから、これまで受けてきた仕打ち、犯行に至る経過を全て調べ上げていた。

「殺人は殺人。

でもこれはお兄さんの声や!!その声を無駄にするのか!」

日高に迫る河原。

 

その頃、警察に到着した彩子は裸足で階段を駆け上り、SDカードが見つかったことを河原に報告する。

あとは頼んだ、と河原は取調室を出て行った。

 

SDカードの映像

「お待たせ!」

河原に代わり日高の取り調べを行う彩子は、SDカードの映像を見せる。

「田所仁志、四方忠良、久米幸彦を殺したのは自分。

最期にこの世を清掃して去りたい。」

東朔也自身の映像だった。

それでも自分の犯行だと言う日高に、

私を守るため?

私の正義を守らせて!!

と心から訴える彩子。

涙を流す日高は、ようやく自分の犯行ではないことを認めた。

 

日高のスマホの映像

鑑識では、日高のスマホから削除された映像データが復活するが、画像が荒くて音声のみ聞こえてきた。

私があなたで、あなたが私。

「好きってことじゃないの?」

と新田は彩子と日高の思いを代弁した。

 

陸との別れ

帰宅した彩子は、いつも陸は私を助けてくれる。SDカードありがとう。とお礼を言う。

これを最後に、陸は二度と戻ってこなかった。

 

彩子と八巻は警察学校に

日高は実刑3年、彩子となぜか八巻は警察学校に異動となった。

そろそろ日高が出所するころ。そう思っていた矢先に公衆電話から連絡が入る。

 

SELENE=女神

彩子が向かった先は、あの歩道橋。

歩道橋で待っていた日高。

日高が持ってきた、SELENEと書かれた紙袋から凶器となった丸い石を取り出した彩子。

 

奄美の丸い石はシヤカナロー?二人は再び入れ替わる!?

この丸い石は日高と東朔也の母の地元奄美のもの。

石に刻まれた花の様な形をみて彩子は、

「これがシヤカナローじゃないか?」

と言った。

あなたに入れ替わったのは、母の願いだったんじゃないか。

道を踏み外す息子を「あるべき姿」に戻したい、そんな願いだった気がする

満月の夜、ふたりは元気でと言ってサヨナラしようとした途端、紙袋の中の石が光り、また二人は入れ替わって・・・。

(END)

 

ドラマ「天国と地獄」最終回を見たみんなの感想は?

最後に、歩道橋で彩子をまってる日高が「歩道橋の彼女」を待ってるようで可愛かったよね。

また入れ替わってしまった二人!!

続編が見たいよねーーー♪

 

ドラマ「天国と地獄」と「JIN-仁-」は似てる!?脚本ストーリーや音楽が似てる理由とは?

「天国と地獄」と「JIN-仁-」の音楽が似ているという感想がSNSで飛び交っています!

「天国と地獄」と「JIN」は似てる?脚本は?

綾瀬はるかさんの代表作となった日曜劇場「JIN-仁-」は、村上もとかさんの漫画が原作で「天国と地獄」と同じ森下佳子さんが脚本を書いています。



「JIN」は、医師・南方仁(大沢たかお)が幕末の江戸時代にタイムスリップして、橘咲(綾瀬はるか)に出会うというファンタジードラマでした。

今回の「天国と地獄」は、森下佳子さんの完全オリジナル脚本で「男女の魂が入れ替わる」というファンタジー性を盛り込んでいます。

幕末から現代に戻る仁と、元の自分に戻りたい彩子。

再び入れ替わってしまった彩子と日高の行方が気になります!!

 

「JIN-仁-」と「天国と地獄」の音楽が似てる?

また、音楽も「JIN-仁-」と同じ高見優さんが担当しています。

ドラマの途中で流れる音楽に、同じ雰囲気を感じる方が多いのも納得ですね。

 

「天国と地獄」の続編に期待!

今もなお、心に残る大ヒットドラマ「JIN-仁-」は、2009年10月11日から12月20日まで放送され、大反響でした。

その完結編としてJINは2011年4月17日から6月26日まで続編が放送され、平均視聴率26.1%・瞬間最高視聴率は31.7%という驚異的な数字を残しました。

「天国と地獄」も続編を期待したいですよね!!

 

 

ドラマ「天国と地獄」のモチーフとなった「奄美大島の月と太陽の伝説」シヤカナローと丸い石とは?

「天国と地獄」のモチーフとなった奄美大島の伝説とはいったいどんなお話なのか、調べてみました!

二人が入れ替わった「太陽と月の伝説」とは?

奄美の丸い石など、調べました。

「天国と地獄」奄美大島の月と太陽の伝説・言い伝え?シヤカナローの花は存在するの?TBS日曜劇場「天国と地獄 ~サイコな2人~」は、綾瀬はるかさんと高橋一生さんの男女入れ替わりの物語です。 複雑に交錯する物語のモチーフは、奄美大島に伝わる太陽と月という伝説です。 また、二人が入れ替わった原因となる「シヤカナローの花」は実際に存在するのか、調べてみました! それでは、「天国と地獄 ~サイコな2人~」の奄美大島の伝説と、「シヤカナローの花」について詳しく見ていきましょう!...

 

 

ドラマ「天国と地獄」のロケ地訪問レポ!!あの「歩道橋」はどこ?!

天国と地獄「第1話」ネタバレ視聴率|入れ替わった歩道橋はどこ?ロケ地訪問レポート!TBS日曜劇場「天国と地獄」がいよいよスタートしました。 刑事の綾瀬はるかさんと、サイコパスな殺人鬼の高橋一生さんが入れ替わるというエキサイティングなドラマです! なんと脚本は、「JIN」や「義母と娘のブルース」等、綾瀬はるかさんの大ヒットドラマを描いた森下佳子さんです。 大ヒットの予感がする「天国と地獄」は、いったいどんなドラマなのでしょうか? 「天国と地獄」の第1話のあらすじネタバレ、視聴率、そしてあの二人が入れ替わった重大なシーンの、あの歩道橋のロケ地に行ってきましたのでレポートします!...

「天国と地獄」の主題歌「ただいま」

この歌詞にヒントが隠させているのかな?

彩子が、日高?陸?を思って歌っている歌詞なのか?

死別か、塀の中なのか?

なんだか最後は離れ離れになるような曲ですね。

ただいま [ 手嶌葵 ]

楽天で購入

 

 

彩子の黒いバッグはセリーヌ!

彩子が使っている黒いバッグは、こちらのCELINEのバッグです。

 

彩子のネックレスはブルガリ!

彩子のネックレスは、こちらのブルガリです。

 

彩子が着ていたトレンチコートはこちら

 

綾瀬はるかさんが愛用している足湯たんぽはこちらです♪

綾瀬はるかさんがテレビ出演時に、ロケ等で使っていると話していた「足湯たんぽ」はこちらです♪

 

「天国と地獄」DVD発売!!

 

天国と地獄OST発売!

 

 

ドラマ「天国と地獄」の次の日曜劇場は?

天国と地獄の放送終了後は、「ドラゴン桜」が2021年4月よりスタートします!

https://kokodora.com/2021/02/26/dragonzakura-cast/

 

\「天国と地獄」の最新話放送後7日間無料配信予定♡/

TBS FREE

まずは2週間の無料体験をしてみよう!

Paravi

会員登録は一切無し♪

※期間中の解約なら一切料金はかかりません。

もうテレビだけでドラマを観るのは古い?

\いつでもどこでも楽しめるネット配信サービスを試してみよう/

綾瀬はるかさんの

「本能寺ホテル」を見たい方は断然U-NEXT!


\「JIN-仁-」もテッパン♡/


\「東京独身男子」もいいよね♡/


最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>

家族みんなで楽しめて、無料期間中も600P付与されます♪

とにかく作品数が多いVOD!迷ったらU-NEXT!

※31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かかりません。

ドラマ、映画、バラエティはもちろん

漫画、人気雑誌も読める♡

\これって絶対お得!/


※無料トライアル中に解約すれば料金はかかりません。

 

\新しいドラマが続々登場/

https://kokodora.com/2021/02/16/kikazarukoi_cast/

「リコカツ」キャスト相関図を徹底解説!北川景子が離婚活動役?新ドラマは瑛太との離婚劇!TBS系金曜ドラマ「リコカツ」が2021年4月16日(金)よりスタートします! 北川景子さんと永山瑛太さんが夫婦役を演じ、ドラマの...

https://kokodora.com/2021/02/26/dragonzakura-cast/

https://kokodora.com/2021/02/01/koideep-cast

https://kokodora.com/2021/01/07/coffee_ikaga-cast/

https://kokodora.com/2021/02/08/conpaji-cast/

https://kokodora.com/2021/02/24/nemesis-cast/

https://kokodora.com/2021/02/05/ichikei%e2%80%90cast/

https://kokodora.com/2021/02/09/renaimangaka-cast/

https://kokodora.com/2021/02/24/mameo-cast/

ドラマ「コタローは一人暮らし」キャスト相関図を続編まで!横山裕が父親役?ドラマ「コタローは一人暮らし」の続編「帰ってきたぞよ!コタローは一人暮らし」がスタートします。 累計100万部突破という驚異的な人気を...

https://kokodora.com/2021/03/03/anokiss-cast/

「俺の家の話」相関図キャストを徹底解説!原作クドカン&戸田恵梨香が長瀬のラストを飾る!TBSドラマ「俺の家の話 」が2021年1月よりスタートします! 脚本はクドカンこと、宮藤官九郎さんです。 主役は、数々のクドカンの大ヒット作「池袋ウエストゲートパーク」「タイガー&ドラゴン」に出演している長瀬智也さんで、今回はプロレスラーが介護するという役に挑戦します! 長瀬智也さんと言えば、2021年3月に事務所退所が発表されていますので、最後の主演作になるのでは?と話題の作品になっています。 それでは、見逃せない「俺の家の話 」の、キャスト一覧、相関図、あらすじ、視聴率などを詳しく見ていきましょう!!...

https://kokodora.com/2020/12/11/kakenai-cast/

https://kokodora.com/2020/12/03/uchikare-cast/

https://kokodora.com/2020/12/18/redeyes-cast/

「知ってるワイフ」日本版キャスト相関図あらすじまとめ!大倉忠義がタイムスリップ!?フジテレビドラマ「知ってるワイフ」が、2021年1月より放送スタートします。 主役は、大倉忠義さんと広瀬アリスさんで、この二人が夫婦役を演じますよ! 韓国ドラマを原作とし、個人的に何度も見た大好きな作品なので、日本版としてリメイクされると聞いてワクワクしています! それでは、「知ってるワイフ 」の日本版はいったいどんなドラマなのか、キャスト一覧、あらすじ、見どころ等を詳しく見ていきましょう!!...
逃げ恥【新春スペシャルドラマ】ネタバレ!リアル逃げ恥婚の星野源と新垣結衣!2021年1月に、「逃げるは恥だが役に立つ」のスペシャルドラマとして帰ってきます! 本日放送(2020/9/25)に放送されたた「ぴったんこカン・カン」で、新垣結衣さんと星野源さんから発表がありました! もう、来年が楽しみで仕方ありませんね! さっそく「逃げ恥」新春スペシャルの概要を調べてみました!...
First Love初恋Netflixキャスト相関図|宇多田ヒカルの名曲を満島ひかり・佐藤健W主演Netflixオリジナルシリーズ「First Love 初恋」が満島ひかりさんと佐藤健さんのW主演で制作されることが発表されました! 「恋つづ」ロスの皆さんにとってもこれは朗報ですよね!! Netflix作品に初出演となるお二人ですが、なんとNetflix史上最大級のスケールでの制作されるそうですよ。 「First Love 初恋」は、いったいどんなドラマになるのか、いつ配信されるのか、詳しく調べてみました!...
ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。