書けないッ!?

「書けないッ!?」最終話のあらすじネタバレ|富豪教師Qと波瀾の吉丸家の結末とは?

ドラマ「書けないッ!?」がいよいよ最終回を迎えます!

テレビ朝日で新しい枠として誕生した、「オジドラサタデー」は、毎週土曜日23時台、週末の夜に「30分だけの、ちょっと短めの上質なドラマ」ですが、最終回は1時間の放送となります。

脚本家・吉丸圭祐の「富豪教師Q」は無事最終回を迎えることができるのか?

そしてこじれてきた吉丸家は、再び幸せな日々を取り戻すことができるのでしょうか?

それでは「書けないッ!?」の最終話のあらすじネタバレ、視聴率とみんなの感想です。

いよいよ「書けないッ!?」最終回!

最終回は1時間番組だよーーー!!

 

「書けないッ!?」の最終話の視聴率は?

「書けないッ!?」最終話視聴率

「書けないッ!?」の最終話の視聴率は・・・

放送回 放送日 視聴率
第1話 2021/01/16 4.7%
第2話 2021/01/23
第3話 2021/01/30
第4話 2021/02/06
第5話 2021/02/20
第6話 2021/02/27
第7話 2021/03/06
最終話 2021/03/13

各話、発表があり次第アップデートします。

気になる最終話の視聴率はどうだったのかな?

 

書けないッ!?」の全話あらすじはこちら↓

 

「書けないッ!?」の相関図

まずは、ドラマに登場するキャストや、関係が分かる相関図をチェック

全キャストの詳しい役どころやプロフィールはこちらでチェックしてみて下さいね↓

「書けないッ!?」キャスト相関図あらすじを徹底解説!原作は?生田斗真が脚本家に?テレビ朝日ドラマ「書けないッ!?」は、2021年1月より新しいドラマ枠「オシドラサタレー」でスタートします! 主演は、生田斗真さん、吉瀬美智子です。 売れない脚本家兼主夫と、ベストセラー作家兼一家の大黒柱の妻という、真逆の夫婦のコミカルなホームドラマとなっています。 それでは、「書けないッ!? 」はいったいどんなドラマなのか、キャスト一覧、あらすじ、見どころ等を詳しく見ていきましょう!!...

 

「書けないッ!?」最終話のあらすじネタバレ

ベテラン脚本家・原口正宗

脚本家・吉丸圭佑(生田斗真)は、東西テレビのプロデューサー・東海林光夫(北村有起哉)から、ドラマ『富豪教師Q』の第9話をベテラン脚本家・原口正宗(坂田聡)に任せることになったと言われ、ぼうぜん…。

これまで死に物狂いで書き上げてきたのに、ここにきて1話だけ人に任せることになったことに、想像以上にショックを受けている自分に気づく。

 

米虫メンタルクリニック

ひとりでその思いを抱えきれなくなり、米虫メンタルクリニックを訪れた圭佑。

妻でベストセラー作家の奈美(吉瀬美智子)に言えない愚痴をぶちまける。

しかし、そこにスキンヘッドの男(浜野謙太)まで現れて…?

米虫は、最近あなたと同じような作家が来て、不安をぶちまけて行った。

あなたはあなたのオリジナリティーを出せばそれでいい、と珍しくいいことを言った。

 

ベストセラー作家・奈美(吉瀬美智子)の悩み

一方、奈美は、世間の人々を楽しませているのは自分の小説ではなく、圭佑のドラマの方なのではないか…と、自信をなくしかけていた。

 

娘の絵里花の悩み

娘の絵里花(山田杏奈)は、父親・村瀬陽太郎(やついいちろう)から、会いたかったとメッセージが届き、やっぱりあっておけば良かったかと茫然とする。

 

家族の秘密を知る空の悩み

父、母、姉の様子をうかがう空は、それぞれの秘密を知るが心配でたまらない・・・。

同級生の千春ちゃん粟野 咲莉)にどうしたらいいか相談すると、「秘密を秘密のうちに解決するのよ!」と言われ、動き出す!

母・奈美に「ヴァンパイアもの書いてるでしょ?書くのやめときな!」

父・圭祐に「お父さんが若い女の人と一緒にいるのを見た、やめときな!」

姉・絵里花に「本当のお父さんに会おうとしてるでしょ?やめときな!!」

こんな風にバシッと言えたら・・・と想像するが、言える訳ない!!!

 

仙川(菊池風磨)と村瀬

圭佑のアシスタントで空(潤浩)の家庭教師・仙川俊也(菊池風磨)は、

なぜか絵里花の本当の父とメッセージのやり取りをする仲になってしまっていた。

 

「富豪教師Q」最終話

そんな中、「富豪教師Q」の第8話を書き上げた圭佑。

ベテラン脚本家・原口が書いた第9話を読んで、最終話の執筆に取り掛かるのだが、ラストをどう締めくくればいいか悩み始める。

冷却療法に行った圭祐は、一条桜子(土村 芳・つちむら かほ)から、

アシスタントやります!と願い出る。

「第8話を手伝った時、仙川くんなんていらないって言ってたじゃないですか。」

そうだっけ?という圭祐。

この二人の会話を聞いていた仙川はショックを受ける。

 

スター俳優・八神隼人(岡田将生)

その夜、吉丸家のみんなはため息をつきながら夕食をとっていた。

そんな中、インターホンが鳴る。モニターに映っていたのは、『富豪教師Q』に主演しているスター俳優・八神隼人(岡田将生)だった!!

絵里花はドレスを着て、空はスーツを着てスター俳優を出迎える。

「やっぱり第8話、吉丸さんが書いて。

ベテラン作家・原口が書いた脚本はもちろんいいんだけど、どこかで見たような内容だったし、あんなの演じたくない。

吉丸さんの脚本は、神宮寺への愛がある。

登場人物全員に愛がある。」

矢神は、すぐにプロデューサー東海林(北村有起哉)に電話してと言った。

 

「富豪教師Q」の第9話と最終話

矢神が直々に自宅にきて、またその言葉も嬉しかった。

だけど今から自分が第9話を書いたら間に合わない!!

ベランダに出た圭祐は、東海林に電話をかけて、第9話と、最終話、僕に書かせてください!!と思わず言ってしまう。

東海林は、「一緒に心中するよ」とそれを受け入れた。

 

その頃、リビングでは、スター俳優・矢神隼人を前に、いつもになく何も喋れない空。

矢神隼人が話しかけると、家族の秘密を暴露してしまう!!

 

吉丸家の問題は解決?!

翌日、圭祐抜きの家族会議が行われる中、仙川も参加し、圭祐が合ってる「若い女」は、脳冷却の女で、アシスタントの座を狙ってると言ったが、お父さんが浮気なんてするはずないと却下されてしまう。

それより、お母さんがヴァンパイアものを書いているほうが問題という絵里花。

作家同士のデリケートな問題だから、ちゃんと解決するからという奈美は、絵里花が本当の父と連絡を取っていることは止めないが、圭祐のことを考えると富豪教師Qが終わるまではそっとしておいてと言った。

やっぱりお父さんは圭祐だけだという絵里花は、DJYOOに「勘違いしていました」というメッセージを送り関係を絶った。

 

奈美(吉瀬美智子)のアドバイス

その頃、圭祐が書いた第9話を読んだ矢神隼人は、一発OKを出した。

ホッとする圭祐だが、最終話をどう書いていいのか悩む。

奈美から「どうしてこの物語を書いているのか、どうして書こうと思ったのかを自分に問いかければ結末は必ず見つかる」とアドバイスされる。

悩む圭祐の前に、またツルツルが現れるが、僕が富豪教師Qの主人公・神宮寺だったらどうすればいいか書けばいいことに気付く。

ありがとう!ツルツル!!

圭祐は、ツルツルと初めて握手した。

 

家族みんなが見守る中、ついに圭佑が最終回の原稿を書き上げ、まさかの一発OK。

それどころか、感動のラストに東海林は涙する。

 

富豪教師Qの最終回放送日

いよいよ、富豪教師Qの最終回放送日。

吉丸家には、家族全員が集う。

そんな中、玄関のチャイムが鳴り・・・。

現れたのは、矢神隼人!

みんなで最終回を見守る。

圭祐は、このドラマが愛おしくて一瞬たりとも目が離せなかった。

 

富豪教師Qの評判・視聴率は?!

翌日、重責から解放され清々しい朝を迎えた圭祐。

富豪教師Qの評判は上々で、視聴率は個人8.2、世帯14.1%と上出来だった。

自分に脚本家としての才能があるのか?と、悩む圭祐。

東海林は、「10年続けることができたら才能がある」と言った。

 

ブラッディ・ミュージック

その後、奈美が書いた「ブラッディ・ミュージック」を読んだ圭祐は、あまりの面白さにショックを受け、しばらく立ち上がることが出来なかった。

「ブラッディ・ミュージック」はベストセラーになり、ドラマ化の話が舞い込む。

東海テレビのプロデューサー涌本は、ぜひドラマ化したい!と家を訪れた。

奈美は、「脚本は、吉丸圭祐さんで。」と一つだけ条件を出した。

 

一方、圭祐のつてで監督に会った一条桜子は、単発ドラマの脚本を任され、高視聴率を取り、脳冷却のクリニックには再び圭祐に憧れる向日葵(アイナ)がいた。

 

奈美の小説「ブラッディ・ミュージック」の脚本に取り掛かった圭祐は、また「書けないっ!!」日々を送り・・・。

(END)

 

 

 

 

「書けないッ!?」の最終話は面白かった?SNSでの感想は?

「書けないッ!?」面白かったーーー!!

このテンポの良さが心地よかった!!

ドラマ脚本家の仕事の裏側は壮絶だけど、キャラクターが動き出す喜び、視聴者がワクワクして待つ喜びは代えがたいものがあるんだね。

なにより、菊池風磨くんのキャラがとっても生きていたよね♪

 

「書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~」のDVD&Blu-ray が10/20に発売決定!!

 

 

「書けないッ!?」の次は、このドラマが始まる!!

ドラマ「コタローは一人暮らし」キャスト相関図あらすじを徹底解説!横山裕が父親役?ドラマ「コタローは一人暮らし」は、2021年4月より新しいドラマ枠「オシドラサタデー」でスタートします! 累計100万部突破という驚異...

 

 

\新しいドラマが続々登場/

【着飾る恋には理由があって】キャスト相関図とあらすじを徹底解説!川口春奈&横浜流星2021年4月スタートの新TBS火曜ドラマがようやく発表されました! タイトルは「着飾る恋には理由があって」です。 胸キュンドラマといえば、TBS火曜ですよね。 なんと、脚本は「恋つづ」の金子ありささん&「MIU404」スタッフが大集結しているんです! 期待度爆上がりの新火曜ドラマ「着飾る恋には理由があって」のキャスト発表はSNSで生配信という前代未聞企画まで飛び出しました! いったいいつ発表されるのか、詳しくまとめましたよ! それでは、「着飾る恋には理由があって」は、いったいどんなドラマなのか、キャスト、あらすじ、キャスト予想等を徹底解説していきます!...
「リコカツ」キャスト相関図を徹底解説!北川景子が離婚活動役?新ドラマは瑛太との離婚劇!TBS系金曜ドラマ「リコカツ」が2021年4月16日(金)よりスタートします! 北川景子さんと永山瑛太さんが夫婦役を演じ、ドラマの...
【ドラゴン桜2】続編キャスト相関図を徹底解説まとめ!キンプリ髙橋海人が東大専科生徒TBS日曜劇場「ドラゴン桜」が16年ぶりに帰ってくることが決定しました! 「ドラゴン桜」は、阿部寛さん演じる桜木建二が問題のある生...
【恋はDeepに】キャスト相関図あらすじ徹底解説|石原さとみ&綾野剛インスタまとめ日テレ水曜ドラマ「恋はDeepに」が、2021年4月14日よりに放送されることが発表されました! なんと石原さとみさんと、綾野剛さ...
ドラマ「珈琲いかがでしょう」キャスト相関図あらすじを徹底解説!中村倫也さんが金髪に!?テレ東のドラマ「珈琲いかがでしょう」が、2021年に放送されることが決定しました! 主演は、「この恋あたためますか」の中村倫也さんです! 恋あたロスが続いている私たちにとって、ビッグニュースですよね!! また、夏帆さんと磯村勇太さんもキャスティングされていることが発表されました。 それでは、「珈琲いかがでしょう 」はいったいどんなドラマなのか、いつからスタートするのか?キャスト、あらすじ、見どころ等を詳しく見て行きましょう♪...
「コントが始まる」キャスト相関図あらすじ主題歌を徹底解説!菅田将暉&有村架純再共演!日テレ土曜日「コントが始まる 」が2021年4月17日(土)夜10時よりスタートします!! 主役を務めるのは、菅田将暉さんです。 ...
【ネメシス】キャスト相関図あらすじを徹底解説|広瀬すず&櫻井翔!原作は神話?日テレドラマ「ネメシス」が、2021年4月11日より放送されることが決定しました! なんと2年掛かりで準備されたこの「ネメシス」は...
ドラマ「イチケイのカラス 」キャスト相関図を徹底解説!月9で竹野内豊と新田真剣佑が共演!フジテレビ月9「イチケイのカラス」が2021年4月よりスタートします! 漫画を原作とし、主役を務めるのは竹野内豊さんです。 ...
「レンアイ漫画家」キャスト相関図とあらすじを徹底解説!鈴木亮平&吉岡里帆の疑似恋愛大人気漫画「レンアイ漫画家」が、2021年4月よりドラマ化され放送が決定しました! 主演は、鈴木亮平さんです。 民放連続ドラマの単独主演は今作が初めてということですが、ちょっと意外な気がしますよね。 ヒロインは、吉岡里帆さんがキャスティングされています。 天才レンアイ漫画家と、アラサー崖っぷち「ダメ男ホイホイ」女子が繰り広げるきゅんきゅんラブコメです。 それでは、「レンアイ漫画家 」はいったいどんなドラマなのか、いつからスタートするのか?キャスト、あらすじ、見どころ等を詳しく見て行きましょう♪...
大豆田とわ子と三人の元夫【まめ夫】キャスト相関図を徹底解説!松たか子がバツ3?!ドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」【まめ夫】は、松たか子さんがバツ3の女性とわ子を演じ、三者三様の元夫との関係を面白おかしく描いたロメン...
【あのキス】あのときキスしておけばキャスト相関図を徹底解説!松坂桃李がポンコツ男に?テレ朝金曜ドラマ「あのときキスしておけば」が、2021年4月よりスタートします。 主演は松坂桃李さん、そして脚本は大石靜さんです。...
「俺の家の話」相関図キャストを徹底解説!原作クドカン&戸田恵梨香が長瀬のラストを飾る!TBSドラマ「俺の家の話 」が2021年1月よりスタートします! 脚本はクドカンこと、宮藤官九郎さんです。 主役は、数々のクドカンの大ヒット作「池袋ウエストゲートパーク」「タイガー&ドラゴン」に出演している長瀬智也さんで、今回はプロレスラーが介護するという役に挑戦します! 長瀬智也さんと言えば、2021年3月に事務所退所が発表されていますので、最後の主演作になるのでは?と話題の作品になっています。 それでは、見逃せない「俺の家の話 」の、キャスト一覧、相関図、あらすじ、視聴率などを詳しく見ていきましょう!!...
「書けないッ!?」キャスト相関図あらすじを徹底解説!原作は?生田斗真が脚本家に?テレビ朝日ドラマ「書けないッ!?」は、2021年1月より新しいドラマ枠「オシドラサタレー」でスタートします! 主演は、生田斗真さん、吉瀬美智子です。 売れない脚本家兼主夫と、ベストセラー作家兼一家の大黒柱の妻という、真逆の夫婦のコミカルなホームドラマとなっています。 それでは、「書けないッ!? 」はいったいどんなドラマなのか、キャスト一覧、あらすじ、見どころ等を詳しく見ていきましょう!!...
【ウチカレ】ウチの娘は彼氏が出来ない!!キャスト相関図徹底解説!浜辺美波がオタクで炎上?日テレドラマ「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」が、2021年1月より放送スタートします。 主演は、菅野美穂さん、浜辺美波さんです。 この二人が親子役を演じますよ! タイトルの通り、彼氏が出来ない娘を心配する母ですが、娘には彼氏ができない理由があり・・・。 それでは、「ウチの娘は、彼氏が出来ない!! 」はいったいどんなドラマなのか、キャスト一覧、あらすじ、見どころ等を詳しく見ていきましょう!!...
【レッドアイズ】キャスト相関図!あらすじ見どころを徹底解説!亀梨和也の復讐劇?!日テレ土曜ドラマ「レッドアイズ」が2021年1月23日より放送が決定しました! 主演は4年ぶりに日テレ土曜ドラマに帰ってきた亀梨和也さんです! 今回は特殊捜査官役として、恋人を殺された犯人を追う役を演じます。 ドラマ「レッドアイズ」の詳しい概要と、キャストのプロフィール一覧、相関図、あらすじ、見どころを徹底解説します!...
「知ってるワイフ」日本版キャスト相関図あらすじまとめ!大倉忠義がタイムスリップ!?フジテレビドラマ「知ってるワイフ」が、2021年1月より放送スタートします。 主役は、大倉忠義さんと広瀬アリスさんで、この二人が夫婦役を演じますよ! 韓国ドラマを原作とし、個人的に何度も見た大好きな作品なので、日本版としてリメイクされると聞いてワクワクしています! それでは、「知ってるワイフ 」の日本版はいったいどんなドラマなのか、キャスト一覧、あらすじ、見どころ等を詳しく見ていきましょう!!...
逃げ恥【新春スペシャルドラマ】ネタバレ!リアル逃げ恥婚の星野源と新垣結衣!2021年1月に、「逃げるは恥だが役に立つ」のスペシャルドラマとして帰ってきます! 本日放送(2020/9/25)に放送されたた「ぴったんこカン・カン」で、新垣結衣さんと星野源さんから発表がありました! もう、来年が楽しみで仕方ありませんね! さっそく「逃げ恥」新春スペシャルの概要を調べてみました!...
Netflix「First Love 初恋」キャスト相関図|宇多田ヒカルの名曲を満島ひかり・佐藤健がW主演Netflixオリジナルシリーズ「First Love 初恋」が満島ひかりさんと佐藤健さんのW主演で制作されることが発表されました! 「恋つづ」ロスの皆さんにとってもこれは朗報ですよね!! Netflix作品に初出演となるお二人ですが、なんとNetflix史上最大級のスケールでの制作されるそうですよ。 「First Love 初恋」は、いったいどんなドラマになるのか、いつ配信されるのか、詳しく調べてみました!...

 

\「書けないッ!?」の最新話放送後7日間無料配信予定♡/

TVer

まずは2週間の無料体験をしてみよう!

Paravi

会員登録は一切無し♪

※期間中の解約なら一切料金はかかりません。

もうテレビだけでドラマを観るのは古い?

\いつでもどこでも楽しめるネット配信サービスを試してみよう/

生田斗真さんと岡田将生さんの「秘密」

を見たい方は断然U-NEXT!

吉瀬美智子さんの「シグナル」


最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>

家族みんなで楽しめて、無料期間中も600P付与されます♪

とにかく作品数が多いVOD!迷ったらU-NEXT!

※31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かかりません。

ドラマ、映画、バラエティはもちろん

漫画、人気雑誌も読める♡

\これって絶対お得!/


※無料トライアル中に解約すれば料金はかかりません。

 

ABOUT ME
はるはる
ご覧いただきありがとうございます。 年間100本のドラマを視聴しているドラマが大好きな主婦です。 好きなドラマの見どころや感想を綴ります。