書けないッ!?

書けないッ!(第1話)あらすじネタバレ視聴率|テレ朝深夜連続ドラマの評判は?!

テレ朝オシドラサタデーで「書けないッ!?」がスタートしました!

テレビ朝日で新しい枠として誕生した、「オシドラサタデー」で放送された「書けないッ!?」は、

毎週土曜日23時台、週末の夜に「30分だけの、ちょっと短めの上質なドラマ」です。

記念すべき、第一作の主演は、生田斗真さんです!

脚本家兼主夫の主人公に突然舞い込んだ、ゴールデンタイムの執筆依頼は、無茶ブリだらけで・・・。

それでは「書けないッ!?」の第1話のあらすじネタバレ、視聴率とみんなの感想です。

オシドラサタデーは、テレ朝の新しいドラマ枠。

ちょっと短い30分だけの上質なドラマを目指しているんだって

初回のみ1時間の放送だよ♪

 

「書けないッ!?」の第1話の視聴率は?

「書けないッ!?」第1話視聴率

「書けないッ!?」の第1話の視聴率は・・・

放送回 放送日 視聴率
第1話 2021/01/16 4.7%
第2話 2021/01/23
第3話 2021/01/30
第4話 2021/02/06
第5話 2021/02/20
第6話 2021/02/27
第7話 2021/03/06
最終話 2021/03/13

各話、発表があり次第アップデートします。

気になる第1話の視聴率はどうだったのかな?

 

「書けないッ!?」の相関図

まずは、ドラマに登場するキャストや、関係が分かる相関図をチェック

全キャストの詳しい役どころやプロフィールはこちらでチェックしてみて下さいね↓

「書けないッ!?」キャスト相関図あらすじを徹底解説!原作は?生田斗真が脚本家に?テレビ朝日ドラマ「書けないッ!?」は、2021年1月より新しいドラマ枠「オシドラサタレー」でスタートします! 主演は、生田斗真さん、吉瀬美智子です。 売れない脚本家兼主夫と、ベストセラー作家兼一家の大黒柱の妻という、真逆の夫婦のコミカルなホームドラマとなっています。 それでは、「書けないッ!? 」はいったいどんなドラマなのか、キャスト一覧、あらすじ、見どころ等を詳しく見ていきましょう!!...

 

「書けないッ!?」第1話のあらすじネタバレ

脚本家兼主夫

売れない脚本家の吉丸圭佑(生田斗真)は、

妻・奈美(吉瀬美智子)

娘の絵里花(山田杏奈)

息子の空(潤浩)

家族4人で都内にある4LDKテラスハウスで、平穏な日々を送っている。

なぜ売れない脚本家がこんな家に住めるかと言うと・・・

妻・奈美は、「香坂リリ子」というベストセラー作家!

妻がこの家を買い、豪華な一室で執筆活動をしている。

そう、圭佑は奈美の執筆をサポートするため、家事全般、子どもたちの世話を一手に担う脚本家兼主夫

 

圭祐の夢

子供の頃からテレビドラマが大好きだった圭祐。

就活でテレビ局、映画会社を受けたが全部落ちて、不動産屋に就職。

そこで3歳だった絵里花と一緒に部屋を探しに来たシングルマザーの奈美に一目惚れして結婚。

やがて、奈美は空を妊娠。

もともと小説が大好きだった奈美は、産休中に小説を書いたら大ヒット!!

文藝賞をとり、売れっ子作家に。

そんな奈美を見ていた圭祐は、子供の頃夢が再燃。

仕事の合間に脚本を書いたが、落選ばかり。

32歳でついに佳作をとり、サラリーマンをやめた。

あれから5年・・・。

脚本を書いたのは、連ドラピンチヒッター程度。

家族は幸せなら満足

家事の傍ら、階段下のデッドスペースで細々と執筆を続ける圭祐。

心のどこかで

「自分には大きな仕事なんてくるはずない…」

と思い込んでいた。

それでも、家族が穏やかで幸せな生活が送れることに満足していた。

 

ゴールデン枠の連ドラ?!

そんなある日、1本の電話が…。

その電話の相手は、東西テレビのプロデューサー・東海林光夫(北村有起哉)

なんと、圭佑にゴールデンタイム枠で放送する連続ドラマの

「メインライター」の話が舞い込む!!

 

これは何かの間違いだ

翌日、さっそく東西テレビに向かった圭佑。

「これはきっと何かの間違いだ・・・」

会議室に通された圭祐の前に、

プロデューサー東海林、

監督・隆史(小池徹平)

アシスタントプロデューサー・尾めぐみ(長井短)

が現れる。

 

圭祐を起用した理由

予定していたメインライターの有名脚本家が、ゴルフで腰を骨折して降板。

誰でもいいから、脚本家を探せ!!となった。

でも売れてる脚本家は、みんな仕事が入っている。

それで、仕事の無い売れない脚本家・圭祐に白羽の矢が立ったのだ。

しかし、ストーリーはおろか、企画内容、タイトルすら何も決まっていない状況。

主演俳優だけは、トップスターの八神隼人(岡田将生)に決定していると聞き、あ然とする圭佑…。

監督・角隆史は、

「男くさいダーテーハリーみたいな話。女は一切でてこないやつ」

を提案した。

「時間がないから明日までに、刑事ドラマでストーリー案を考えてきて!」

プロデューサー東海林は、話を切り上げて去っていった。

こんな売れない脚本家に話がくるとは、おかしいと思った。

圭祐が書いた脚本を気に入って、採用してくれた訳ではなかった。

 

何も思い浮かばないッ!

帰宅した啓介は、妻・奈美に報告する。

「凄いじゃない!!」

と、突然の大抜てきに奈美は大喜びする!

しかし圭祐は、大変なことになってしまったと頭を抱える――。

そもそも、洗濯は?掃除は?ご飯は?誰が作る?

奈美は、余計なこと考えないで頑張って!と、言ってカレーを作る。

家事全般が苦手な奈美。

子供たちは、出前を取ればよかったのにと言う始末。

そんな中、圭祐は階段下の執筆スペースに向かうが……

何も思い浮かばないッ!

 

家庭教師・仙川俊也

そんな中、娘・絵里花を目当てに、毎日のようにやって来る空の家庭教師・仙川俊也(菊池風磨)。

絵里花とは、「こんばんは」などの挨拶程度で、まだトータル20秒程しか会話していない。

弓道部で活躍するの絵里花の姿想像したり、空の勉強どころではない。

 

つるつるの男

家では書けないと思った圭祐は、気分転換に外に出た。

男くさいアウトローなやつなら何をする?

そう考えていた圭祐の前で、

つるつるのスキンヘッドの男が、女の人を電気銃で撃っているところを目撃する!

え?え???

腰を抜かしている圭祐の前に、刑事ウルフが現れ、スキンヘッドの男を退治した・・・!!

ホッとした圭祐は、急いで家に帰り、

「見えた!!」

と原稿を凄い勢いで書き始める。

スター俳優・矢神

その頃、トップスター矢神は、

「脚本は、吉丸圭祐?

誰それ?

俺、つまんない本で芝居するのはイヤだよ」

とワガママを言っていた。

 

これはないな・・・

翌朝、圭祐は書き上げたストーリー案を持って、東西テレビへ向かった。

すると、東海林は

「矢神くんが刑事ものは嫌だといってるのよ。

女の子に囲まれるような、学園モノがいい。

明日までに仕上げてきて!」

と、むちゃブリ!

 

学園モノ?

学園モノの脚本を書くとあって、高校生の娘・絵里花にヒントを得ようとするけれど、そっけない態度。

小学生の息子・空は、先生と友達のママが不倫していると、大人びたことを言う。

圭祐は、主人公はイケメン先生で、実は財閥御曹司という設定にしてOKをもらった。

しかし、またしても主演の矢神は「実はB型の血しか吸わない吸血鬼」という、ありえない設定を追加するように押し付けてきた。

悪戦苦闘

圭佑が忙しくなり、心配する義父母・篠田重幸(小野武彦)芳恵(梅沢昌代)がやってきた。

義父・重幸は、3歳の絵里花を連れたシングルマザーの奈美と結婚してくれたことを感謝して、いつも涙を流していた。

しかし、奈美が売れっ子小説家になってからは、上から目線。

奈美が書いている「小説」と、圭祐の「脚本」はどうちがうのか?と質問してくる。

小説はある程度自由にかけるけれど、

脚本は制作予算やキャスティングなどを考えなきゃいけないから、全然違うと説明する圭祐は、それでいっぱいいっぱいになっていると涙を流す。

しかも、どんどん追い詰められていく圭佑の前に、謎めいたスキンヘッドの男(浜野謙太)まで現れて…!?

のんびりと穏やかに暮らしていた圭佑の生活が一変、ドタバタの毎日が幕を開ける――!

(つづく)

 

「書けないッ!?」の第1話は面白かった?SNSでの感想は?

「書けないッ!?」の第1話を見たみんなのSNSでの感想をまとめました。

「書けないッ?!」の第1話、いかがでしたか?

テレ朝の新しいドラマ「オシドラサタデー」で放送された記念すべき第1作です。

この「オシドラ」を「オドラ」だと勘違いしてました・・ごめんなさい笑

内容は、まさに「オシ」のドラマでした!!

初回は、1時間の放送でしたが、あっという間!と感じる程でした。

本来は30分のドラマで、短いけれど内容はぎゅっと詰まったものになりそうです!

SNSでの感想も、良いですね!

とにかく、生田斗真さんの演技力が抜群で、ドラマに引き込まれますよー!!!

すっごくテンポが良くて、いい感じのドラマだった!!

このドラマ好きだわー♡

土曜の夜が楽しみっ♪

 

\菊池風磨くんが着ていた星柄のニットはこちら♪/

 

「書けないッ!?」の第2話予告

https://kokodora.com/2021/01/12/kakenai-2/

 

\2021年も新ドラマがザックザク/

【オーマイボス恋は別冊で】ボス恋キャスト相関図を主要キャスト順に徹底解説まとめ!TBS火曜ドラマ「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」が2021年1月12日より放送が決定しました! 主演は「恋はつづくよどこまでも」以来、一年ぶりとなる上白石萌音さんです! 平凡が一番!と思っていた不器用女子が、鬼上司と子犬系男子に振り回されていくうちに、恋も仕事も両立しようと奔走するラブコメです。 ドラマ「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」はいつから放送されるのか、ドラマの概要と、キャスト一覧、相関図、あらすじなどを徹底解説します!...
「俺の家の話」相関図キャストを徹底解説!原作クドカン&戸田恵梨香が長瀬のラストを飾る!TBSドラマ「俺の家の話 」が2021年1月よりスタートします! 脚本はクドカンこと、宮藤官九郎さんです。 主役は、数々のクドカンの大ヒット作「池袋ウエストゲートパーク」「タイガー&ドラゴン」に出演している長瀬智也さんで、今回はプロレスラーが介護するという役に挑戦します! 長瀬智也さんと言えば、2021年3月に事務所退所が発表されていますので、最後の主演作になるのでは?と話題の作品になっています。 それでは、見逃せない「俺の家の話 」の、キャスト一覧、相関図、あらすじ、視聴率などを詳しく見ていきましょう!!...
「書けないッ!?」キャスト相関図あらすじを徹底解説!原作は?生田斗真が脚本家に?テレビ朝日ドラマ「書けないッ!?」は、2021年1月より新しいドラマ枠「オシドラサタレー」でスタートします! 主演は、生田斗真さん、吉瀬美智子です。 売れない脚本家兼主夫と、ベストセラー作家兼一家の大黒柱の妻という、真逆の夫婦のコミカルなホームドラマとなっています。 それでは、「書けないッ!? 」はいったいどんなドラマなのか、キャスト一覧、あらすじ、見どころ等を詳しく見ていきましょう!!...
【レッドアイズ】キャスト相関図!あらすじ見どころを徹底解説!亀梨和也の復讐劇?!日テレ土曜ドラマ「レッドアイズ」が2021年1月23日より放送が決定しました! 主演は4年ぶりに日テレ土曜ドラマに帰ってきた亀梨和也さんです! 今回は特殊捜査官役として、恋人を殺された犯人を追う役を演じます。 ドラマ「レッドアイズ」の詳しい概要と、キャストのプロフィール一覧、相関図、あらすじ、見どころを徹底解説します!...
「知ってるワイフ」日本版キャスト相関図あらすじまとめ!大倉忠義がタイムスリップ!?フジテレビドラマ「知ってるワイフ」が、2021年1月より放送スタートします。 主役は、大倉忠義さんと広瀬アリスさんで、この二人が夫婦役を演じますよ! 韓国ドラマを原作とし、個人的に何度も見た大好きな作品なので、日本版としてリメイクされると聞いてワクワクしています! それでは、「知ってるワイフ 」の日本版はいったいどんなドラマなのか、キャスト一覧、あらすじ、見どころ等を詳しく見ていきましょう!!...
ドラマ「珈琲いかがでしょう」キャスト相関図あらすじを徹底解説!中村倫也さんが金髪に!?テレ東のドラマ「珈琲いかがでしょう」が、2021年に放送されることが決定しました! 主演は、「この恋あたためますか」の中村倫也さんです! 恋あたロスが続いている私たちにとって、ビッグニュースですよね!! また、夏帆さんと磯村勇太さんもキャスティングされていることが発表されました。 それでは、「珈琲いかがでしょう 」はいったいどんなドラマなのか、いつからスタートするのか?キャスト、あらすじ、見どころ等を詳しく見て行きましょう♪...
逃げ恥【新春スペシャルドラマ】ネタバレ!みくりと平匡のその後は赤ちゃんが!!2021年1月に、「逃げるは恥だが役に立つ」のスペシャルドラマとして帰ってきます! 本日放送(2020/9/25)に放送されたた「ぴったんこカン・カン」で、新垣結衣さんと星野源さんから発表がありました! もう、来年が楽しみで仕方ありませんね! さっそく「逃げ恥」新春スペシャルの概要を調べてみました!...
Netflix「First Love 初恋」キャスト相関図|宇多田ヒカルの名曲を満島ひかり・佐藤健がW主演Netflixオリジナルシリーズ「First Love 初恋」が満島ひかりさんと佐藤健さんのW主演で制作されることが発表されました! 「恋つづ」ロスの皆さんにとってもこれは朗報ですよね!! Netflix作品に初出演となるお二人ですが、なんとNetflix史上最大級のスケールでの制作されるそうですよ。 「First Love 初恋」は、いったいどんなドラマになるのか、いつ配信されるのか、詳しく調べてみました!...
【日本沈没~希望のひと~】豪華キャスト相関図を徹底解説!主役小栗旬が官僚役で危機に!?TBS日曜劇場で「日本沈没~希望のひと~」が、放送されることが決定しました! 主演は、11年ぶりに日曜劇場出演の小栗旬さんです。 小栗さん演じる、環境省の官僚が日本の未曽有の危機に直面し立ち向かっていきます。 さらに、松山ケンイチ、杏、仲村トオル、香川照之さん等が出演しますよ!! これは絶対に面白いドラマになると確信しています! それでは、「日本沈没~希望のひと~」はいったいどんなドラマなのか、キャスト、相関図、あらすじ、みんなの感想、視聴率などを詳しく見ていきましょう!...

 

\「書けないッ!?」の最新話放送後7日間無料配信予定♡/

TVer

まずは2週間の無料体験をしてみよう!

Paravi

会員登録は一切無し♪

※期間中の解約なら一切料金はかかりません。

もうテレビだけでドラマを観るのは古い?

\いつでもどこでも楽しめるネット配信サービスを試してみよう/

生田斗真さんと岡田将生さんの「秘密」

を見たい方は断然U-NEXT!

吉瀬美智子さんの「シグナル」


最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>

家族みんなで楽しめて、無料期間中も600P付与されます♪

とにかく作品数が多いVOD!迷ったらU-NEXT!

※31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かかりません。

ドラマ、映画、バラエティはもちろん

漫画、人気雑誌も読める♡

\これって絶対お得!/


※無料トライアル中に解約すれば料金はかかりません。

 

ABOUT ME
はるはる
ご覧いただきありがとうございます。 年間100本のドラマを視聴しているドラマが大好きな主婦です。 好きなドラマの見どころや感想を綴ります。