親バカ青春白書

【親バカ青春白書】あのガッキーが母親に!?ムロツヨシ永野芽郁などキャストまとめ

ムロツヨシさんのプライム帯連続ドラマ初主演となる、日テレ日曜ドラマ「親バカ青春白書」が2020年8月2日(日曜)夜10時半よりスタートしました!

なんと、あの新垣結衣さんことガッキーが、初の母親役を演じます!

ガッキーの夫役には、ムロツヨシさん、そして二人の娘役には永野芽郁さんがキャスティングという豪華な出演陣です。

そんな「親バカ青春白書」を手掛けるのは「今日から俺は‼」のスタッフ!

話題性てんこ盛りのドラマとなっていますよ。

家族揃って楽しめる、爆笑ホームコメディ「親バカ青春白書」の、キャスト一覧、見どころ等を詳しく見ていきましょう!!


「親バカ青春白書」は、毎週日曜22:30~23:25の放送となります。

まずは、「親バカ青春白書」の概要を見ていきましょう!

放送局 日テレ
放送開始日 2020年8月2日スタート
放送枠 毎週日曜日 夜10:30~11:25
脚本統括・演出 福田雄一

【バラエティー番組】

新堂本兄弟、SMAP×SMAP、笑っていいとも!

【テレビドラマ】

「東京DOGS」(2009年)出演:小栗旬

「スーパーサラリーマン左江内氏」(2017年)出演:堤真一

「今日から俺は!!」(2018年)出演:賀来賢人

脚本 穴吹一朗

「信濃のコロンボ5~「信濃の国」殺人事件」(2017年)主演:寺脇康文 高橋克典

「警視庁岡部班2~多摩湖畔殺人事件」(2018年)主演:高橋克典 田口浩正

音楽 瀬川英史

「今日から俺は!!」(2018年)出演:賀来賢人

「連続テレビ小説 エール」(2020年)出演:窪田正孝

 

主題歌:ゆず「公私混同」

チーフプロデューサー 池田健司

「野ブタ。をプロデュース」(2005年)出演:亀梨和也、山下智久、堀北真希

「今日から俺は!!」(2018年)出演:賀来賢人

公式サイト 「親バカ青春白書」公式サイト
公式SNS 公式Twitter

公式Instagram

主要キャスト
  • ムロツヨシ
  • 永野芽郁
  • 中川大志
  • 今田美桜
  • 戸塚純貴
  • 小野花梨
  • 新垣結衣

大ヒットドラマ「今日から俺は‼」を手掛けたスタッフが大結集しています!!

映画化されるほどヒットした「今日から俺は‼」なので、これは期待大ですよね!

バラエティー番組などを多く担当した「コメディーの奇才」と呼ばれる福田雄一さんが手がけるドラマよ!!期待大!!

大胆な切り口で、お茶の間を爆笑の渦に巻き込みそうです。


「親バカ青春白書」の視聴率

放送日 話数 視聴率(%)
2020/08/02 第1話 10.3
2020/08/09 第2話 8.5
2020/08/16 第3話 8.1
2020/08/23 第4話 8.7
2020/08/30 第5話 8.3
2020/09/06 第6話 8.2
2020/09/13 最終話 9.5

 

「親バカ青春白書」の全話あらすじ

それでは、さっそく「親バカ青春白書」のあらすじを見ていきましょう。

舞台は、青春真っ只中の「大学」。

女子高育ちの娘が、大学デビューで悪い男に騙されやしないかと心配するあまり、娘と同じ大学に入学してしまった日本一「親バカ」な父親、誕生‼

ゼミ、サークル、合コン、文化祭のミスコン、バイトに就活など、大学のことある行事に娘が心配で心配で首をつっこみまくりながらも、若者の青春に40歳のおじさんが混ざり、誰よりも青春を謳歌しまくる!

https://www.ntv.co.jp/oyabaka/

プロデューサー・高明希さんコメント

企画のきっかけは、福田さんとの「ムロくんが親バカって絶対面白いですよね!」という会話でした。「今日から俺は!!」の時も「今だからヤンキーが面白いんです!」と、即答でしたが、福田さんのその類まれなセンスを支える中心には、常に高いアンテナが立っています。娘役も「芽郁ちゃんが良い!」と即答でした。これだと思ったものにブレがない。その感性の鋭さは、ドラマを観て楽しんでくれる方々の顔が、いつも目の前に見えているからだと思います。今、視聴者の皆さんにとって、日々の生活が今までにないほど、辛く苦しい時期だと思います。だからこそ、エンターテインメントに何ができるのか、皆さんの笑顔を思い浮かべながら、「笑い」に勤しみたいと思います。

https://www.tbs.co.jp/親バカ青春白書_TBS/story/

「親バカ青春白書」の相関図

それでは、気になる「親バカ青春白書」の相関図はこちらです!!

https://www.ntv.co.jp/oyabaka/chart/

「親バカ青春白書」のキャスト一覧

出演者の役どころを、プロフィール共に詳しく見ていきます!!

小比賀 太郎おびか  たろう 役  (通称:ガタロー)【ムロツヨシ】

<役どころ>

40歳。

東京大学出身。

学生時代に小説家デビューし、学生結婚する。

バカ売れしたのは1冊だが、小説家を細々と続けている。

妻に先立たれ、娘と二人で暮らしている。

娘が可愛くて、心配性の父親。親バカ。

女子高育ちの娘が心配すぎて、娘に悪い虫がつかないようにガードしようと、自身も同じ大学へ入学する。

娘の為に入った大学で誰よりも青春を謳歌する。

≪ムロツヨシさんのコメント≫

GP帯において、連続ドラマの初主演を務めさせて頂くことになりました。(初主演作品は)やはり、福田さんだったかーと思っています。この人が僕を呼んでくれたら嬉しいなとはずっと思っていました。実は5、6年前から、飲み屋で福田監督にはこっそり営業してたんですよ。「まだだよ、ムロ初主演ドラマ、まだだよ!雄一。」と呼び捨てで、アピールしていました(笑)ようやく今回夢が叶いました。
芽郁ちゃんとは、がっつり共演できるので、とっても嬉しいです。実はめっちゃファンだったんです。娘役が芽郁ちゃんというのは本当にテンション上がります。
鬼嫁の旦那役というのは、演じる機会はよくあったのですが、今回は、娘だけを愛する親バカという役柄です。本当に楽しみです。どういう「親バカっぷり」になるかは、福田さんがどういう演出をしてくるかなので、怖さ半面、楽しみ半面です。でも実際、娘と同じ大学に通う親がいたら気持ち悪いですよね。ホームコメディですけど、ホラーかもしれません(笑)

40代になって、大学生を演じることになりましたが、楽しみにしていることは? 実生活として、大学に3週間だけ通っていたので、今回は、もっと学食とかを楽しみたいです。出来たら、クラスメイト達と「オレンジデイズ」みたいなことしたいです(笑) キャンパスライフといえば、「オレンジデイズ」なので、みんなで集まって、授業をさぼって、恋愛したいです。掲示板の前で待ち合わせして、「待たせてごめん!」とかやってみたいですね。昔は携帯がなかったので、待ち合わせは掲示板の前が当たり前だったんですよ。

視聴者のみなさんにメッセージ 今回、日曜ドラマ枠に福田作品が「今日から俺は‼」ぶりに帰ってきます。 また新しいコメディの形を、今度は親子ドラマ・青春ドラマとして帰ってきます。 「この親にして、この娘あり」というバカっぷりな親子のキャンパスライフ、楽しみにしていてください。

https://www.ntv.co.jp/oyabaka/

<出演作>

「大恋愛」は、妻役の戸田恵梨さんが軽度認知障害、若年性アルツハイマー病を発症したことをテーマにした感動作でした。

ムロさんは夫役で小説家という役どころで、2人の愛の日々を、小説に綴っていく姿が涙を誘いました。

様々なドラマに出演し、個性豊かな役を演じてきたムロツヨシさんですが、今回の「親バカ青春白書」がゴールデン初の主演作となります。

「親バカ青春白書」でのムロツヨシさんは、娘を心配しすぎる親バカすぎる父親役、そして、念願のガッキーとの夫婦役となります!!

パワー溢れるムロさん、さすが有言実行ですね!!

小比賀 さくらおびか  さくら 役  【永野芽郁】

<役どころ>

18歳。立青大学一年生。

女子高育ち。

父親の尋常ではない愛情(?!)により、明るく育つ。

しかし、大学に入ってから、ウチはおかしいと感じ始める。

亡くなった母から受け継いだ梅干しを大事にしている。

≪永野芽郁さんのコメント≫

福田組が大好きだったので、今回このオリジナル作品に出演できて、ムロさんとご一緒できることはとても嬉しいです。
ゲスト出演した「スーパーサラリーマン左江内氏」では、ムロさんと同じシーンがなかったので、早くセリフを交わしてみたいです。まさか、親子という関係性でお芝居ができるとは思っていなかったので、どんな親子になるのか今からとても楽しみです。
今回、私が演じる役は、父親の「親バカぶり」に気づいていない、とってもピュアな娘です。
父親が同じ大学に入学して、ようやく初めて「あれ、うちのお父さんって親バカなのかな?」と気づく設定です。

連続ドラマでコメディを演じるのは初めてなので、出演者のみんなと一緒にコケてみたいですね(笑)今、この時代に、「ズコッ」と!福田さん、(コケる設定を)ぜひよろしくお願いします(笑)!

https://www.ntv.co.jp/oyabaka/

<出演作>

「半分、青い。」の鈴愛(すずめ)役に、オーディション初参加にして大抜擢されたという永野芽郁さん。

今でも、「律・・・」というセリフが鮮明に耳に残っています。

物怖じしないひょうひょうとした表情と、明るいキャラクターが大好評でした!

いまや、CM等に引っ張りだこですよね。

そんな永野芽郁さんが、今回の「親バカ青春白書」では、とてもピュアな大学生役を演じるということで、ムロツヨシさんとのとびきり弾けた親子の姿が見れるのが楽しみです!

畠山 雅治はたけやま まさはる 役  【中川大志】

<役どころ>

大学一年生。

秋田出身。

小比賀親子とキャンパスライフを送る同級生。

さくらの初恋の相手でガタローから圧力を受ける。

父親のガタローの事が好き。

好青年だが、平凡な性格を変えたいと心底思っている。

≪中川大志さんのコメント≫

尊敬する大好きな先輩ムロさんの、GP帯初主演のドラマであり、憧れの福田監督が手がけるオリジナル作品に参加できること、本当に嬉しく思います。ずっとワクワクしています。
まさか、ムロさんと同級生を演じる日が来るとは思ってもいませんでしたし、娘、永野芽郁ちゃんとの三角関係?(笑)もどうなっていくのか、、。予想がつかない展開で、僕自身も本当に楽しみです。ライバル、ムロさんをいっぱいヤキモキさせられるように頑張ります。
家族みんなでテレビの前で笑って、明日からの仕事や学校が楽しみになるような、そんな日曜の夜になったら良いなと思います。

https://www.ntv.co.jp/oyabaka/

<出演作>

「花より男子」の続編、「花のち晴れ~花男NextSeason~」に出演し、馳天馬役を演じて話題になりました。

主演映画や、CM等に多く出演している注目の若手俳優さんですね!

今回の「親バカ青春白書」では、永野芽郁さん演じるさくらをとりまく、三角関係?を面白おかしく演じてくれるのではないでしょうか。

山本 寛子やまもと ひろこ 役  【今田美桜】

<役どころ>

大学一年生。

岡山出身で東京に対する憧れが強い。

小比賀(おびか)親子と同級生で親友になっていく。

しっかりもので、勝気な性格。

仲間思い。

≪今田美桜さんのコメント≫

私自身、大学には通っていなかったので、授業のシーンやサークルのシーン、学食のシーンなど、今回の撮影で大学生活を体験できるので、とてもわくわくしています。強気なところもありながら、人のことをよく気にかけている優しい寛子を、福田さん演出のもと、ムロさんをはじめとする皆さんと楽しく演じられたらなと思います。ムロさんとは初めましてですが、ずっと作品を見させて頂いていたので、楽しみにしてました!!ムロさんの親バカぶりに寛子たちがこれからどんなふうに振り回されるのか撮影が進むにつれてドキドキします!
永野芽郁ちゃんとは1年ぶりに共演させてもらうのですが、前回はあまり仲のいい役ではなかったので、今回お友達だね!なんて言いながら撮影が始まるのが楽しみでした!芽郁ちゃんが演じるさくらの天然なところに、どんどん突っ込んでいけたらなと思います!

小比賀(おびか)親子はとても仲が良く、お父さんからも娘のさくらからも愛情がとても感じられるので、ステキだなと思います。実際に周りにいたら絶対仲良くなりたいです!絶対たのしい大学生活になる!!

https://www.ntv.co.jp/oyabaka/

<出演作>

なんという豪華なキャスティングなんでょうか!

今田美桜ちゃんも登場します!

こんな可愛い女子が通う大学って・・・。

そして、こんな可愛い子たちに囲まれるムロさんは撮影が楽しくて仕方ないんじゃないでしょうか!?

今田美桜ちゃんは、主演の永野芽郁ちゃんと、日テレドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」でも共演しています。

実生活でも、2年連続でクリスマスを過ごすほど仲良しだそうですよ。

この「親バカ青春白書」で、最高のコンビを見せてくれること間違いなしですね!

根来 恭介ねごろ きょうすけ 役  【戸塚純貴】

<役どころ>

大学一年生。

和歌山出身。実家は漁師。

小比賀(おびか)親子と同級生。

自称ユーチューバー。

明るく、お調子者で惚れっぽい。

≪戸塚純貴さんのコメント≫

自称、福田組の秘密兵器としてやってきましたが、近年秘密にされすぎて、ただの秘密になっていました。大学という未知の世界で「兵器」になるべく全てぶつけたいです。敬愛する座長ムロツヨシさんと共に気持ちをフレッシュに、新たなるアオハルを謳歌していきます!
恭介という役は、学校に1人はいるお調子者で、とてもわかりやすいバカだと思います。
その中にある人当たりの良さや、色んなことに皆を巻き込む底抜けた明るさ、そしてその裏にある挫折など根来のもつ人間っぽさを存分に表現したいですし、大切にしていきたいと思っています。言葉遣いや自称YouTuberであることなど現代の象徴的な役どころだと思うので新しいことをたくさん勉強しなくてはいけないなと思っています。

役作りとかで、何かエピソードあれば教えてください。 自分で撮影して編集した全く統一性のない動画をYouTubeにひたすらあげていました。
人知れず、宣伝もする事なく上げ続けた結果、閲覧数は見るに耐えないほどの数字を叩き出し“リアルネゴロ”が誕生しています。

実際、こんな「親バカ親子」が自分のまわりにいたらどう思いますか? 温かく見守ります。

https://www.ntv.co.jp/oyabaka/

<出演作>

第23回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストにて「理想の恋人賞」を受賞し、デビューした戸塚純貴さん!

あの大ヒットシリースドラマ「Doctor-X」に出演した際は、今田美桜ちゃんと共演し、「今日から俺は‼」ではムロツヨシさんと共演していますね。

存在感たっぷりの、今や引っ張りだこの若手俳優さんです!

衛藤 美咲えとう みさき 役  【小野花梨】

<役どころ>

大学一年生。

福岡出身。

小比賀(おびか)親子と同級生。

冷静に物事を判断する。

お金に対して超シビアな感覚を持っている。

いつも履歴書を持ち歩き、バイト三昧の日々を送る。

≪小野花梨さんのコメント≫

美咲という役柄は、ある場面では冷静に突っ込んだり、ある場面では的外れですっとんきょうな言動をしたりと、とても振り幅があり、楽しみながら撮影に参加させて頂いております。
ムロツヨシさん扮するガタローに翻弄されながら大学生活を満喫する、皆様に愛して頂けるような女の子になれるよう日々楽しみながら頑張ります!
美咲の魅力は大人っぽい冷静さと子供っぽい無邪気さ、厳しさと優しさ、適当な所と真面目な所など、真逆の要素を併せ持っているそのギャップだと思いました。こういう子だと決めつけずに、柔軟にギャップを楽しみながら、美咲を演じることが出来ればと思っております。常に面白い事がある現場なので、次のシーンではどんな事が起こるだろう、明日またお会いしたらどんな面白い事に出会えるんだろうと毎日わくわくしています。幸せの日々です。

https://www.ntv.co.jp/oyabaka/

<出演作>

横浜流星さんの映画「兄友」や、多くのテレビドラマに出演している小野花梨さん。

子役から活躍している、実力派の女優さんです。

今回の「親バカ青春白書」では、静と動のギャップを持ち合わせた女子大生役を演じます。

その抜群の演技力で個性的なキャラクターを作り上げてくれるのではないかと楽しみにしています!

尾崎役 【谷口翔太】

<役どころ>

想映社編集部所属。

ガタローの編集担当。

原稿の締め切りをせっついて、ガタロー宅をよく訪れる。

その度に、さくらに気がある態度をとり、ガタローをイラつかせている。

<出演作>

「今日から俺は‼」に出演されていますね!

「ブラッディ・マンデイ」「キングダム」等にも出演している実力派俳優さんです。

前田のおばちゃん役 【濱田めぐみ】

<役どころ>

ガタロー親子の隣に住むおばちゃん。

女手のないガタロー達親子を気にかけ、何かと世話をやく。

母親のいないさくらにとって良き相談相手。

一言多いのがたまにきず。

<出演作>

ミュージカルを中心に大活躍されている劇団四季出身の濱田めぐみさんが出演!

ミュージカル界の大スターでなんとも豪華な配役ですよね。

歌声が聞けるのか?など、SNSでは大きな話題になっています!

大村教授役 【野間口徹】

<役どころ>

立青大学の教授。

ガタロー達の必須科目の教授。

同じ娘をもつ父として、ガタローの唯一の理解者。

<出演作>

朝ドラ「エール」にも出演されていますね。

地味な役でもしっかりと存在感を放つ名バイプレーヤーです!

実生活では3児のお父さんということで、ガタロー親心をしっかりと汲み取る味方になってくれるはず!

小比賀 幸子おびか  さちこ 役  【新垣結衣】

<役どころ>

ガタローの亡き妻であり、さくらの母。

幼いさくらに梅干しの作り方を教えた。

よく笑い、明るい性格。

≪新垣結衣さんのコメント≫

こんな時だからこそ、このようなワクワクする作品に参加できる事をより一層嬉しく思います。
福田組、ムロ座長のもと、皆様に笑顔をお届けできるよう私も微力ながら精一杯頑張ります。
ムロさんの奥さんであり芽郁ちゃんのお母さんになれるなんてとても楽しみです!

https://www.ntv.co.jp/oyabaka/

<出演作>

いろんなドラマに出演しているけれど、やっぱりガッキーといえば「逃げ恥」ですよね。

何度も再放送されるほど、未だ人気が衰えることのない、もはや名作です!

今回「親バカ青春白書」では、なんとガッキーが「母親役」を演じます!!

亡くなっている母親という設定なので、回想シーンで登場することになると思いますが、これは是非見てみたいですよね!

「親バカ青春白書」の主題歌は誰が歌ってるの?

「親バカ青春白書」の主題歌は、ゆずの「公私混同」に決定しました!

さいごに・・・

いかかでした?

あの「ポッキー」のCMで可愛い姿を見せていたガッキーが、いつの間にか母親役を演じる日が来るとは!

衝撃的なキャスティングとなった「親バカ青春白書」が楽しみですね!

ムロツヨシ座長の熱い演技と、永野芽郁さんとの絶妙なコンビネーションで、爆笑必須!

明日の仕事や学校を思うと憂鬱になりがちな日曜の夜、笑いで吹き飛ばしてくれるようなホームコメディです!!

それでは、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

私の家政夫ナギサさん【わたナギ】キャスト相関図を徹底解説!多部未華子&大森南朋日テレの2020年4月よりスタートするTBSドラマ「私の家政夫ナギサさん」のキャストがいよいよ発表されました!! 大人気ドラマ「恋はつづくよどこまでも」の後番組となる、「私の家政夫ナギサさん」は、多部未華子さんが主演を務めます! 多部未華子さんと言えば、ドラマや映画に活躍し、またCMをきっかけに2019年にご結婚されましたね。 ますます美しさに磨きがかかり、彼女のドラマを観てみたい!というファンも多いと思います! 新ドラマ「私の家政夫ナギサさん」は、どんなキャストが出演するのか徹底調査しました! それでは早速、「私の家政夫ナギサさん」のあらすじや、キャスト一覧を見てみましょう♪...
\「親バカ青春白書」の最新話放送後7日間無料配信中♡/

日テレ無料TADA!

\「親バカ青春白書」を独占配信中♡/

もうテレビだけでドラマを観るのは古い?

\いつでもどこでも楽しめるネット配信サービスを試してみよう/

半分、青い。を見たい方は断然U-NEXT!


最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>

家族みんなで楽しめて、無料期間中も600P付与されます♪

とにかく作品数が多いVOD!迷ったらU-NEXT!

※31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かかりません。

ドラマ、映画、バラエティはもちろん

漫画、人気雑誌も読める♡

\これって絶対お得!/


※無料トライアル中に解約すれば料金はかかりません。

ABOUT ME
はるはる
ご覧いただきありがとうございます。 年間100本のドラマを視聴しているドラマが大好きな主婦です。 好きなドラマの見どころや感想を綴ります。